緊急事態は突然やってくる!
 緊急事態は突然やって来ます。そして、すぐ対応しなければならないことが多いのです。

 そこで役に立つのは体験です。特に失敗の体験は多いに役立ちます。

 子供時代に、この失敗の体験が出来る環境は、少なくなってしまいました。

 昔は年齢の異なる子供達が一緒に遊んでいました。

 歳が上の子は、歳が下の子が喜ぶ遊びを考え、ケガをしない場所・方法を考え、一緒に遊んでいました。

 しかし、うまくいくとは限りません。失敗を重ねながら、また、歳が中間の子は、その失敗を見ながら、経験を積み上げていました。

 そのような「縦社会」の経験が、社会(社会は縦社会)に出たとき、そして緊急事態に遭遇したとき、きっと役立つのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/09/18
え12-02
悩んだ数だけ、幸せになれる
 人生の選択に迷い、仕事や恋愛にとまどい、思わぬトラブルに混乱する……どうせ避けられない悩みなら、その時ちゃんと悩んでおこう。きっと「次」へのステップに変えられるはずだから---。年齢も職業もさまざまな女性たちを数多く取材してきた著者が彼女たちのリアルな心情に迫り、探りあてた「悩みを心の栄養にする方法」とは? 後悔しない生き方のヒントがここにあります。文庫書き下ろし。
衿野未矢
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/09/18
え12-02
悩んだ数だけ、幸せになれる
 人生の選択に迷い、仕事や恋愛にとまどい、思わぬトラブルに混乱する……どうせ避けられない悩みなら、その時ちゃんと悩んでおこう。きっと「次」へのステップに変えられるはずだから---。年齢も職業もさまざまな女性たちを数多く取材してきた著者が彼女たちのリアルな心情に迫り、探りあてた「悩みを心の栄養にする方法」とは? 後悔しない生き方のヒントがここにあります。文庫書き下ろし。
衿野未矢
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/04/16
あ25-02
きっとプラス思考になれる「ことばのくすり箱」
 辛いことや苦しいことにつきあたり、疲れてしまったあなたに、“ことばのクスリ”をお届けします---私たちの人生は一度きり。だったら「プラス思考」で明るく生きるほうがいいはず。本書はプラス思考を習慣づけるための50のヒントを、味わい深い著者直筆の筆文字で、優しく語りかけるようにつづっています。短いからこそ心に響くことばが、あなたをきっと明るく輝かせてくれます。文庫書き下ろし。
阿奈靖雄