思い通りに部下が動くことなど期待しないこと!
 部下を「自分の思い通り動かす」を基本としている上司は多いようです。

 その場合、「組織の思い」「世間の思い」をどれほど意識しているかによって、部下の動きは違ってきます。

 「自分の思い」の正当性を常に吟味し、指示を出したいもの。

 ただし、人を自分の思い通り動かす、という発想そのものが、難しいことを認識し、相手に社会における正当性を、きちんを伝え、相手が自発的に動くようにさせることが、基本中の基本なのでしょう!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/04/20
う17-05
「もうダメだ」が「大丈夫!」に変わる1秒セラピー
 仕事の失敗、人間関係のもつれ……。人生には、「もうダメだ」と思うようなピンチが幾度となく押し寄せるもの。本書では、そんな悩みを一発で解決する94の「魔法のひと言」を紹介。「挑戦したがダメだった→勉強になった」「才能に自信がない→努力に限界はない」「人から裏切られた→経験値が上がった」など、つぶやくだけで心が立ち直り、問題がスラスラと解決していく1冊! 文庫書き下ろし。
植西 聰
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/07/17
う17-06
「悪い流れ」がガラリと変わる魔法の習慣
 必死に頑張っているのに、なぜか物事が思うように進まない。やることなすこと裏目に出て、もがけばもがくほど泥沼にはまっていく。なんとか「悪い流れ」を断ち切りたいけれど、いったいどうすれば……。
 そんな悩みを解決すべく、本書では今日からすぐ始められて、しかも、人生の流れが確実に好転する習慣を多数紹介。一つでも実践すれば、「どん底の自分」が「絶好調の自分」に変わる! 文庫書き下ろし。
植西 聰
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2008/09/17
う17-04
ありふれた人間関係論よりイソップ童話
 「アリとキリギリス」「北風と太陽」「ウサギとカメ」……。イソップが考え出したこれらの物語は、すべて大人のための寓話だった!
 本書ではイソップ童話の主人公たちをモデルに、現代における人間関係の悩みをカウンセリング。人と気持ちよく付き合うためのコツを紹介します。読めばあなたも、人付き合いがラクになること間違いなし!『イソップ物話に隠された人間関係の成功法則』を改題。
植西 聰