「あるがままの自分」を生きている!
 人間、あるがままに生きている人は、どのくらいおられるのでしょうか?

 多くの人は気づかないまま、なにかしらガンバって、ガマンして、生きているような気もします。

 縄文時代の人々は、もっとゆるやかに生きていたのでは、と思ったりします。

 それは、縄文土器を見たときです。

 細やかな模様を、自由に、楽しみながら、時間など考えずに、造っていたように思われます。

 縄文時代の人は、何千年かあとに、学歴社会になるとは、思ってもいなかったのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1998/05/15
な20-01
「幸福の扉」を開きなさい
新しい「愛」と「運命」に出会える本
 私たちにとっての「本当の幸せ」、それは私たちが自らを、周囲の人々や世の中、仕事、目標などに対して生かし始めた時、プレゼントとして与えられるものだ……と私は、実感しています。私たちの心が強く求めてやまない「幸せ」が、自分自身の「宿命=使命」に合っていたなら、その思いはきっと実現するのです。その思いへの熱がさめることなく、アキらめることもできず、その実現をめざして、勉強や努力や実践を、楽しんで、頑張り続けていれば、夢はかなうものです。
中森じゅあん
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2005/04/18
う05-03
新しい哲学を語る
 良心を忘れ、宗教心も失い、倫理なき社会に陥った日本。なぜ現代社会は道徳を喪失してしまったのか? なぜ人類は「憎悪の連鎖」を断ち切れないのか? 
 このままでは、地球は修羅場になる!---
 本書は、日本を代表する哲学者と経営者が「哲学をベースにした社会」の構築こそ急務と、胸襟を開いて語り合った憂国対論。不安と混沌の世紀を乗り越えるための知恵がここにある。日本人必読の書。
梅原 猛/稲盛和夫
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2004/08/18
か21-09
いまはダメでも、きっとうまくいく
人生がひらける78の発想
 誰だって、長い人生の中ではちょっとつまづくことがある。リストラ、倒産、家庭間題や病気……ピンチは突然にやってくる。そんなときは「世の中、なるようにしかならない」と開き直ってしまおう。
 そうすれば、あなたはきっと強くなれる。「成功より失敗から多く学べる」「人生の勝ち負けを簡単に決めない」「笑えなくても笑った方がいい」など、逆境を楽しんでツキを呼び込むための考え方を紹介。
川北義則