人間の力の及ばない大きな力の存在を知る!
 地球上の急激な人口増が続いています。

 それに加えて温暖化が進んでいます。

 今までは、ある程度の人口の増加は、食べ物を工夫すればなんとかなる、と思っていました。

 しかし、少し心配も出始めてきました。

 温暖化により、雨の降り方が大きく変わり始めています。

 植物も、今までのように育ってはくれません。

 魚も同じ海では捕れなくなってきています。

 これに権力争いや、食料の争奪による戦争も増えてくる心配もあります。

 これからは偉人の歴史ではなく、庶民がどのようにして生き残ってきたかの歴史を学ぶ必要があるようです! 
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2009/10/19
れ02-16
あっ!と驚く「地球」の秘密
生命の誕生から温暖化のメカニズム、自転公転の謎まで
 「どうして海の色は青いの?」「地震を予知することはできるの?」「オーロラはどうやってできるの?」……。誰もが一度は考えたことがあるはず。本書は、生命の進化から地球内部のしくみ、新エネルギーの開発や海の誕生、異常気象の原因や宇宙との関係まで様々な”地球”にまつわる「なぜ?」にわかりやすく答える本。イラストや図解を豊富に掲載し、神秘の惑星の謎を解明する! 文庫書き下ろし。
レッカ社 丸山 茂徳監修
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2002/10/15
く05-09
「50代の生き方」を本気で考える本
人生の大転換期を楽しく乗り切る49のヒント
 50代は、人生で大きな転換期を迎える時である。仕事ではますます厳しい境遇に置かれ、家庭では子どもが自立し、夫婦のあり方が改めて間われてくる。不透明な時代ゆえ、間題解決の確かな手立ても見出しにくい。だが、案ずることはない。今後の人生の「戦略」を考えるための要点を、しっかり押さえればよい。本書は、人生後半を心豊かに楽しく過ごすためのヒントを満載した人生設計書。文庫書き下ろし。
国司義彦
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2002/09/17
や29-01
「心のよりどころ」を見つけるヒント
自分の道を、ゆっくり歩こう
 仕事、人間関係、人生……。人は、迷いや挫折を乗り越えたとき、ひとまわり大きくなれる。日常の多忙さに惑わされず、じっくりと着実に、日々新たに生きて行くためには、誰にでも「心のよりどころ」が必要だ。本書では、月刊誌『PHP』の裏表紙で、月々、生きる指針を示してきた著者が、ますます行き惑う現代人への応援歌として、105編のエッセイから「生きるヒント」を説く。「PHP素直への道』を改題。
山口  徹