これからは江戸時代以来のおけいこごとのブームが!
 「教育は投資」という状況が、少しづつ緩和されてくるようです。

 しかし、それが充実した人生づくりに、どの程度役立つのかは不明です。

 生成AIが進化・普及すると、知識を持っているだけでは、仕事上の優位とは言い切れない場面も増えてくるのでしょう。

 しかし、お稽古ごとは、人生を豊かにするものです。

 自分自身を豊かにするだけでなく、いろいろな人とのつながりも増えててきます。

 長寿社会を考えたとき、充実した人生を長く手に入れるためにも、「お稽古ごと」は大切ですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2002/11/15
い44-01
気くばり上手、きほんの「き」
仕事も人間関係もうまくいく心のマナー
 思うようにすすまない仕事にイライラをつのらせたり、友人や家族とのトラブルにウンザリしているあなた。「おかげさま」の気持ちを忘れていませんか? 本書は、日本のよき伝統が息づく京都に育ち、OLや女優、美容師をど豊富な経験を持つ著者が、人として、女性として知っておきたい“気くばりのコツ”を開陳します。身近な人との絆をより深め、新たなご縁を結ぶヒントがいっぱい。文庫書き下ろし。
市田ひろみ
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2000/04/17
な11-37
成功する大人の頭の使い方
 アイデアを出せる人は、人生を楽しむのが上手な人だ!……本書は、企画、情報収集からサービスまで、ピジネスにも日常生活にも役立つ発想力の磨き方を教えます。「アイデアマンは演説より雑談がうまい」「大事でないことこそメモする」「飲食店のレベルは水の味でわかる」など、小さな発見を大きな成功につなげるヒント満載。頭脳のコリをほぐし、柔軟な考え方が身につく101の画期的アドバイス!
中谷彰宏
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2022/12/16
わ11-25
「がまん」するから老化する
【和田式】アンチエイジングの原点がここにある!

▼スポーツが健康的とは限らない
▼やせると長生きできるのか
▼日本食がなぜ老化にいいのか
▼人は感情から老化する
▼ヘタな節制がかえって老化を進める
和田秀樹