意志をあまりにも強調する人!
 むかしは、自然や周りをを観察し解決策と考えました。

 それでも解決できない困難に出会うと、しかたなく神仏に頼っていました。

 現在は、言葉でネット検索し、あるいは「ChatGPT」に質問したりします。

 その結果、「観察し、考える」ことが激減してしまいそうです。

 人類の生き残りのための進化は、周囲を観察し、考えることが出来るように進化することで、生き残ってきました。

 考えることが不要なほど便利になることは、人類の生き残るという視点から見ると、どのような結果に導くのでしょうか?
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2006/05/22
り05-01
夢をかなえる一番よい方法
 あなたは毎日、「まあまあ満足だけど何か物足りない……」と思いながら過ごしていませんか? 本書では、世界一売れているワープロソフト・Wordの開発者が「まあまあの人生」を「素晴らしい人生」に変える方法を教えます。「目標を決めてそれに執着する」「これまで信じてきたことが自分の向上の妨げになっていないか?」「人生の目的にあなたはすでに気づいている」など、最高の自分を発揮するノウハウ。
リチャード・ブロディ
大地 舜
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1991/11/25
カ05-02
成功と失敗を分ける心理学
 人間力が成功と失敗を分ける力である。実際の自分と違った自分を相手に印象づけようとしている人は自分の力を発揮できない。実際の自分で何も悪いことはないと感じている人は自分の力を発揮できる。
加藤諦三
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2018/01/01
ひ01-01
日本の神さま 解剖図鑑
八尾路図の神々の起源・性格とご利益マルわかり
神様にも個性がある。
深く知って最強の開運を!

神話の神々から、自然物の神、異形の神、
方角・季節の神、家の中や道ばたにいる神まで徹底図解。
神社やパワースポットの参拝時に、
そこにいる神様は誰なのか必ずわかる。
平藤久喜久子