「ゆとり」を楽しむ時代に!
 対話型AIは、知識中心の教育を変える力があるのでしょうか。

 現段階で使ってみると、質問が具体的で、回答を匂わすものであれば、回答も正しいようですが。質問が曖昧だと、変な回答が返ってくることがあります。

 それもまことしやかな回答で返ってきます。

 ということは、質問をする前に、具体的な質問が出来る程度の知識は必要なようです。

 特に日本語は、同じ単語であっても、使い方が多用なので、質問するときは、どの単語を使って質問をするかも、関係してくるのかも知れません。

 やはり、「知識」と「感覚」をもとに、「考える力」を身につけることが、基本なのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2008/10/17
き23-01
人より10倍速く成功するための[図解]スピード・ノート
 短時間で成功を収め、人より何倍も稼ぐ起業家たち---彼らの「スピード成功」の裏には、いったいどんな秘訣があるのか?
 本書では、多くの成功者を世に送り出してきた起業家大学が現役のビジネスリーダーが実践している?テクニックを大紹介。「お金で時間を買う」「フォトリーディングで情報収集が10倍速くなる!」など、無駄な労力を省いて、劇的に利益を生み出す「スピード儲け術」を満載!
主藤孝司 監修/起業家大学、立石聖子 著
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/05/22
い88-01
池上彰の「日本の教育」がよくわかる本
 安倍政権は「教育再生」を経済再生と並ぶ最重要課題に掲げ、「教育委員会制度の改正」「道徳の教科化」「6・3・3・4制の見直し」など、戦後教育の大転換となる改革を進めようとしている。その善し悪しを見極めるためには、教育制度に関する基礎知識が欠かぜない。本書では、学校教育の歴史や現状を池上氏がわかりやすく解説。これ一冊であなたも「教育通」になれる!『子どもの教育の「大疑問」』を再編集。
池上 彰
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1998/11/16
あ19-01
2時間で元気が出る本
上手に生きる200のヒント
 どうも仕事に打ち込むことができない、他人の評価が気になって仕方がない、どうして自分にはチャンスが巡ってこないのだろう? 人生とは、ある意味で「思い悩みながら生きること」といえるかもしれません。しかし一度しかない人生なら、早く悩みを解決する糸口を見つけ、前向きに楽しく朗らかに生きていくに越したことはありません。ちょっと心が疲れている人に贈る言葉のビタミン剤。
赤根祥道