栄養バランスのとれた食事を毎日、目で見て!
 食べ物は「見る」ということが大切です。野菜など、種植えの前の準備から収穫まで、できれば無農薬で、虫たちが食べた跡なども見て、この食べた跡なら安全かな? と感じることも出来ます。

 また、料理されたものも、よく見て、どんなバランスになっているのか知ることも大切です。

 いまだに小学校の給食時間で、黒板に、緑=野菜、赤=肉や魚、黄色=炭水化物、白=その他、など書いていた記憶が役立っています。

 サプリメントに頼らず、自分の目で見る、そして、できれば地産地消が良いのでしょうね。

 最近は、食物繊維による腸内細菌の働きにより、運動能力が変化するとのNHKの放送もありました。

 やはり食事は、バランスを考えて、料理による栄養の変化も考え、味を知るだけで鳴く、目で見て記憶に残し、食べる前から見ただけで、からだによいのか、気をつけたいですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2016/05/11
あ57-01
やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい
 「ビールを飲むと腹がでる」はウソだった! おつまみの選び方と食べ方次第で太ることはないし、夜遅い時間に食事するときも注意さえしていれば怖くない。必ず成功するダイエットの方法を管理栄養士があらゆる角度から解説。長寿につながるお酒の飲み方など、健康に関する最新情報も紹介。気になる痛 風も飲みながら予防できる。
 簡単に作れる27皿の「太らないおっまみレシピ」もお試しください!
安中千絵
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/05/22
い88-01
池上彰の「日本の教育」がよくわかる本
 安倍政権は「教育再生」を経済再生と並ぶ最重要課題に掲げ、「教育委員会制度の改正」「道徳の教科化」「6・3・3・4制の見直し」など、戦後教育の大転換となる改革を進めようとしている。その善し悪しを見極めるためには、教育制度に関する基礎知識が欠かぜない。本書では、学校教育の歴史や現状を池上氏がわかりやすく解説。これ一冊であなたも「教育通」になれる!『子どもの教育の「大疑問」』を再編集。
池上 彰
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/07/18
い54-01
定年後・プラス思考になれる本
第二の人生設計から、健康・お金の不安解決まで
 「定年後は?」と言うと、健康・お金・家庭の問題から日常の細事にいたるまで何かと不安は尽きないもの。でもせっかくの「第二の人生」、明るく前向きに過ごしましょう! 本書では、「定年後は自己実現のチャンス」「目的よりも過程を楽しむ」など、ベテラン弁護士が後半生を生き生きと歩むための心得を具体的にアドバイス。法律のプロならではの知って得する情報も満載。文庫書き下ろし。
伊東 博