”のに”病から解放し、意気揚々と!
 「進め 進めと 上司逃げ」、「出る杭を 叩いて上司 上を見る」、「聞かれたら ウマクヤレヨの 言葉のみ」。

 人生、組織での暮らし方を身につけないと。

 これは、社会での暮らし方と同じですね。

 これを身につけないと、異常な犯罪に手を染めるキッカケにもなります。

 ヒトが生存し、人口を増やすことが出来たのは、「社会」という人のつながりをつくり、自分というものに、ガマンを覚えさせ、協力することができるようになったのではないのでしょうか。

 ネアンデルタール人より脳が小さいホモサピエンスが生き残れたのは、ネアンデルタール人より大きな集団をつくり、その中での暮らしが出来たからでしょう!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2009/09/16
く23-02
だから、あなたの部下は動かない!
 気づいたその場で部下をほめ、叱れる組織が人を育てる!
 本書は、数々の赤字企業を復活させてきた業績請負人が明かず部下を動かす101の要諦。「冷静に判断し、感情で叱れ」「悪い報告が言える空気をつくれ」など、豊富な実例をもとに、部下の能力を劇的に引き出すノウハウを伝授する。ぬるま湯組織から、”勝つ組織”にチェンジするための上司論。『ヤル気のない部下をクビにして何が悪い?』を改題。
国吉 拡
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2002/02/15
く05-08
得な性格・損な性格
自分の長所と短所を知り、よい人間関係を築く
 「Aさんは明るい性格だから、叱られても立ち直りが早くて得だね」「Bさんは控えめな性格だから、実力のわりに目立たずに損だね」などと言う。このように性格が、その人の評価や評判のみならず、人生の成功・失敗を大きく左右するといってもいいでしょう。本書は、性格の損得とは何かを明らかにしつつ、他人の誤解や反感を招くことなく、上手に自分を表現するための心の持ち方を説いた必読書です。
国司義彦
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2022/09/15
え15-02
50代の壁
人生の分かれ道を決断する36のヒント
サラリーマンは50代からが2度美味しい。
銀行員から作家に転身した著者の応援メッセージ。
▼役職定年の壁ー出世街道は「外れるが勝ち」
▼転職の壁ー自らを「優良資産化」せよ
▼退職の壁ー50代からは「貯金」より「貯人」
▼孤独の壁ー自分から若い人に近づくな
▼「心の病」の壁ー「のに病」に気をつけろ
江上 剛