自分本位に突っ走る「適当」ではない!
 「自分本位」での人生は、日本は欧米に比べると少ないように感じます。

 日本人は、新しいものに興味を示し、すぐマネをし、そしてマネを超えたいと工夫し出します。

 それが、多様性を生み出し、やがて一つの集約したものになって行くのでしょう。

 しかも、集約した一つのものにたどり着きながら、また、それを変えて行ってしまいます。

 日本語も、1つの単語でも、その意味は多様性に富んでいます。

 外国語は、1つの単語は原則1つの意味しかありません!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2006/03/17
な30-04
女が35歳になったら読む本
 「あと5歳若ければ」とクヨクヨするのをやめたら、「今だからできること」が見えてきた!
 本書は、35歳という新しい女のターニングポイントに戸惑う"姉シングル世代"の体験談を紹介し、「これからの30代」の生き方を提案するエッセイ集。自分にとって、仕事・お金とは? 恋愛・結婚とは? 美容・健康とは? 5年後の幸せのために「若さで勝負」を卒業するアナタを応援します!文庫書き下ろし。
中山み登り
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/09/17
な67-01
老いてほどほど、二人暮らし
 「もう年だから」とあきらめたり、反対に「まだ若いわよ」と無理する生き方もしたくない。そんな悩める60代におくる上手な人生の終い方。
 若作りに見えない若作りの秘訣、疲れるケンカをしないための夫婦の距離感、子どもと疎遠につきあう方法、自分らしい臨終のために考えていることなど、60代が感じる悩みにメイコ流のアドバイス。最期まで明るく生きるためのヒントが満載!『老いてほどほど』を改題。
中村メイコ
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/01/25
し53-01
病気にならない「冷えとり」健康法
温めれば内蔵から元気になる
 「冷え」をとれば、血行と気の流れがよくなり自然治癒力が高まる!
 本書では、約30年に渡って、冷えとりの研究&治療を実践してきた医師が、お金をかけず安心・安全な治し方を紹介。「冷えをとれば、不妊、難産、更年期障害はなくなる」「五本指靴下は、指のから出る内臓の毒を吸収する」など、体が冷える原因とその解消法を一挙公開します。多くの人が悩む、「冷えと万病」から解放される一冊。
進藤義晴