クヨクヨしそうになったらさっさと寝る!
 なかなか決められないとき、まず。寝てしまいましょう。

 寝てる間に、頭の中で情報を整理しているようで、朝アイデアが浮かんでいることがあります。

 寝ている間に考えるクセがつくと、気持ちがずいぶん楽になります。

 そのためには、昼間にその問題に関係しそうな状況の把握を、できるだか洩れなく把握していると、朝にアイデアが浮かんできているようです。

 考え込んだら、まず寝てしまいましょう!

発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2017/05/21
う17-08
幸運があふれる101のことば
 職場の人間関係や恋愛のことで、人生に対して悲観的になってしまうような局面でも「人生は自分の心次第でどうにでも変わる」。心理カウンセラーとして、長年多くの人の悩みを聞いてきた著者が論じる成心学とは、幸せになるための心の法則。本書は、これに基づいて幸運を引き寄せるための101のエピソードを紹介。誰でも自分の思い通りの人生を手に入れることができるはず! 『こころ革命』を改題。
植西 聰
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/07/17
い82-01
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
 誰でも早起きはつらいもの。でも、「仕事の悩み」や「自由な時間がない」などの問題が一日の始まりを前倒しにすることで一気に解決するとしたら……。これは試してみる価値ありです。本書は要領が悪く、自分に自信の持てなかった著者が、「朝4時起き」の習慣を身につけることで次々に夢を叶えていった記録です。うまくいかない毎日をどうにか変えたいと思っているあなたへの応援メッセージ!
池田千恵
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/06/18
い40-04
上司の品格
人の上に立つ者の心得
 下品な上司に部下は心服しない。次世代を担うミドル・リーダーには、“仕事の能力”だけでなく、“品格”が求められている。本書は、管理者に必要な統率力・実行力はもちろん、礼儀作法や遊び心まで、自己を高める上での様々なヒントを紹介する。「聞く耳は不祥事を防ぐ」「マナーの基本は気づき」L語の師を持て」など、人間的な深みのある指導者になるためのアドバイス満載。文庫書き下ろし。
今泉正顕