少ないもので八面六臂に活躍させる!
 最近の電化製品や道具類は便利、というより、便利さや多機能を追求しすぎのように感じます。

 その結果、手の器用さを失ってしまいました。

 手からの信号を脳に伝え、その信号を元に、器用に体を動かし、その状況に対応する、というしくみが身についていません。

 足も同様のようです。

 足の指を使わなくなり、足の指でバランスを取るのではなく、手でバランスを撮っているように見えます。

 足の指は、親指側で足の内側の筋肉に力が入り、足の小指側で足の外側の筋肉に力が入ります。

 足の指からの情報で、足の筋肉でもバランスを取っているようです!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2002/01/21
こ30-02
あなたに奇跡を起こす小さな100の智恵
 人生には必ず「成功するための原則」がある。その原則を実際の生活に実践すると、人間関係は良好になり、私生活でも仕事でも、不思議なほどものごとが思い通りに運ぶようになるという。「仕事だから……という言い訳をやめる」「手柄を気前よく分け与える」「相手が見ているものを見る」など、意外だけれど今すぐできる「成功の原則」を大公開!理想の人生へのバイブル第二弾、ついに文庫化。
コリン・ターナー
早野依子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/06/19
さ06-28
「生き方オンチ」のための心がラクになる考え方
ドジ・グズに効く心の処方箋
 バタバタと空回りして失敗続き、やるべきことをつい先送り……。
 そんな自分が嫌になることもあるかもしれない。けれど、ドジやグズは、ちょっと気をつけるだけで改善できるものなのだ。本書には、「安易な『イエス』をなくす」「『捨てられない自分』をまず捨てる」など、生きるのが下手な人に贈るアドバイスが満載。今ある悩みがやわらぐ一冊。『「ドジ・グズ・せっかち」のほうが人生は楽しい』を再編集。
斎藤茂太
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/06/17
く31-01
能力を手で伸ばす
手の使い方で頭はよくなる
 現代人は、脳の力のほとんどを使わずに毎日を過ごしています。その眠った力を引き出せば今よりずっとかしこくなれるのです。本書では、メディアで話題の大脳生理学者が手を使って脳を活性化させる簡単で効果的な方法を紹介。子どもの創造性を高めるオモチャの与え方や、老化ボケを防ぐ手の使い方など、何歳からでも始められる脳力アップ術を教えます。大人も子どもも、頭がよくなる一冊。
久保田 競