"魂がよろこぶほう"を選ぶ!
 お金を稼ぐため、特定の知識や技術を身につけ、専門家を目指す時代になっています。

 専門家を目指すと、多くの人はその分野だけに努力するようになります。

 企業も得意の専門領域のみ技術を開発しようとします。

 その結果、集中して生産してしまいます。これを製造業や農業、漁業などが行った結果、運送距離が長くなり、燃料消費量が上がり、結果的に温暖化につながっているのでしょう。

 また、家庭で使ういろいろな製品も専門化し、種類が増えていきました。

 と同時に、一つの道具を多様に使う器用さを失ってしまいました。

 少ない道具を、いろいろ工夫し、練習し、多様な使い方ができる能力も身につけることができなくなってしまいました!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2017/10/02
あ61-01
頑張るのをやめると、お金とチャンスがやってくる
 リラックスして生きれば、「幸運」や「お金」は引き寄せられる――。
 累計700万部超のベストセラー作家、アラン・コーエンのメソッドが、親交のあるベストセラー作家、本田健の翻訳で、心に響いてくる。
 幸せに生きるための近道は、自分自身が満ち足りていると感じること。「頑張っても報われない」そう思った時に手に取ってほしい一冊。
『頑張るのをやめると、豊かさはやってくる』を改題、再編集。
アラン・コーエン
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/09/17
あ52-02
今いる場所で幸せになれる女(ひと)の心のもち方
 運がよくなったり環境が変われば今より毎日が楽しくなるのに、と思っていませんか? でも、特別なことがなくたって、今のあなたのまま幸せになれるのです。本書は働く女性に人気のエッセイストが「90歳の自分からアドバイスする」「とことん都合よく考える」など、様々な女性たちとの出会いの中で発見した"幸せの法則"を紹介します。いつもの景色が違って見えるようになる一冊。文庫書き下ろし。
有川真由美
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1998/04/15
い28-02
新しい日本 新しい経営
世界と共生する視座を求めて
 新しい日本の姿が模索され、新しい経営のあり方が求められている今、その回答を導き出す拠り所はどこにあるのか。それは、人間として何が正しいか、人間としての原理原則に従って判断し、努力を積み重ねることであるという。京セラを世界的企業に成長させ、DDIを成功に導いた著者が、希望に満ちた日本の将来と幸せな人生を求めるビジネスマンに、自らの信念を熱く語った渾身の一冊。
稲盛和夫