雑談をしながら互いの関係を築く!
 知識教育が進み、五感からの情報をもとにして、自分で考えることが少なくなっているようです。

 「自分で気づく」そして、「どうしてだろう」と考える。

 この能力が劣化しているようです。

 自分が、自分で気づき、自分で考えることが増えてくれば、いつの間にか、自分を好きになってきます(嫌いではなくなってきます)。

 自分で気づいたこと・考えが、他人に感謝されれば、自分をもっと好きになることができますね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1996/05/15
あ16-01
心の塀は自分で越えろ
これぞ“男前”の人づきあい
 どうすればよりよい人間関係を築くことができるか? すばらしい友人、伴侶の見きわめ方は? “会ったが最後、皆仲間”がモットーの著者がその秘訣をお教えします。「つくなら一流の嘘をつけ」「夫婦ゲンカは口でなく、手で」「自分をダメ呼ばわりする男とは結婚するな」など、経験豊富な著者ならではのアドバイスが満載。痛快な中にも温かさのこもる、人生の心得64カ条。
安部譲二
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2016/06/15
の13-01
たった7秒で相手の心をつかむ話し方
 初対面の客、苦手な上司や部下、気になる異性……。たとえどんな相手でも、一瞬で心をつかみ、会話を楽しむためのコツがある。会話が自然に始まる裏ワザ、雑談が絶対盛り上がる鉄板ネタ、相手をリラックスさせる質問など、コミュニケーションのプロが誰でも実践できるように、そのノウハウをわかりやすく解説。『〔図解〕いつでも、どこでも、誰とでも、会話が盛り上がる人の話し方』を改題。
野口 敏
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2009/02/18
な53-03
ラッキー!
いつもいいことが起こる人のちょっとした習慣
 ラッキーな人は、誰にでもできるカンタンで面白い習慣を持っています。本書は、素直で前向きな女の子”ラッキーさん”が見つけた幸運になれる60のコツを、ほんわか4コマ漫画とともに楽しく紹介していきます。「夢を10回口にする」「とりあえず始めてしまう」「小さなことを大きく喜ぶ」「本が好き」「座った椅子を元に戻す」など、今よりもっとラッキーに、ハッピーになりたい貴方に贈る一冊です。
中井俊已