初対面の人に会ったとき!
 初対面の人と会うとき、できるだけ聞くこと。

 また、その場の雰囲気に注意すること。

 ときには、言葉で表現されることと、本当の気持ちが異なっていることもあります。

 これは、ネット上でのコミュニケーションの経験では身につきません。

 それが原因なのでしょうか、犯罪の被害者になってしまうことも起きています。

 できるだけ、幼児期から25歳頃まで、多くの人と直接に接して、言葉だけでなく、雰囲気から気持ちをつかむ技術を、身につける必要があります!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1996/05/15
あ16-01
心の塀は自分で越えろ
これぞ“男前”の人づきあい
 どうすればよりよい人間関係を築くことができるか? すばらしい友人、伴侶の見きわめ方は? “会ったが最後、皆仲間”がモットーの著者がその秘訣をお教えします。「つくなら一流の嘘をつけ」「夫婦ゲンカは口でなく、手で」「自分をダメ呼ばわりする男とは結婚するな」など、経験豊富な著者ならではのアドバイスが満載。痛快な中にも温かさのこもる、人生の心得64カ条。
安部譲二
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2005/02/16
う12-02
「気がきく女」になれる50のルール
上司、同僚、得意先から好かれる人の共通点
 周囲の人から愛され、いい仕事をすることができる女性には、共通点があります。本書では、コミュニケーション・インストラクターである著者が上司、同僚、得意先から好感をもたれる気づかいの秘訣を紹介します。「元気がない人にそっとお茶を入れることができる」「お礼の電話をかけるのが早い」「先輩風を吹かせない」など、誰からもかわいがられる、ちょっとした50のコツ。文庫書き下ろし。
浦野啓子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/08/18
え10-07
必ず成功する営業「マル秘」法則
お客の心をガッチリつかむ110のヒント
 事業の目的について、正しいことはただ一つしかない。顧客の創造である。---経営学者ドラッカーの言葉である。企業における「顧客創造」の尖兵は、いうまでもなく営業マンだ。しかし、この十余年、売っている人と売れない人というように、営業マンに大きな格差が生じた。本書は、「勝ち組」の事例から、新時代の顧客創造ノウハウを紹介した、今日から使える営業実戦本である。文庫書き下ろし。
エンサイクロネット