その場の雰囲気が読めない!
 マスク生活が続いています。子供達の発達に影響があるのでしょう。

 現在でも、都会で核家族で育った子供達、周りの雰囲気を読む力が弱いようです。

 いわゆる「場が読めない」のです。

 いまは、核家族に加え、ゲーム機が加わり、ネット社会になっています。そしてマスク社会。

 コトバ中心の社会で、しかも、生身の人達となかなか接触できない、接触できたとしても、ほんのわずかの人達、これでは、場を読む力は育ちにくいですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/01/22
い84-01
実はあなたもやっている!? ウザい話し方
 人間関係にはそれなりに気を遣っているつもり。なのに、いまひとつ人から好かれず、人付き合いの幅も広がっていかない……そんな人は、知らず知らずのうちに「人を疲れさせる話し方=ウザい話し方」をしてしまっている! 本書ではその実例を50パターン挙げ、改善法をアドバイス。これ1冊で話していて「疲れる人」から「楽しい人」に変われて、人間関係のさまざまな問題も一挙解決! 文庫書き下ろし。
五百田達成
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/08/17
あ50-01
「脳の疲れ」がとれる生活術
癒しホルモン「オキシトシン」の秘密
 朝がつらい、眠りが浅い、イライラしてしまう……肉体労働をしているわけでもないのに、慢性的に疲れていませんか? その疲れは脳内物質の欠乏が原因です。近年、脳内物質がどのように分泌されるのかが詳しくわかってきました。本書では、メラトニン、セロトニン、オキシトシンなどを分泌させる簡単な方法を、脳生理学者が提案。毎日のちょっとした行動で幸せホルモンは分泌される! 文庫書き下ろし。
有田秀穂
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2018/02/15
い97-02
人生が絶対うまくいく神さまのお告げ
 「がんばっているのに、うまくいかない」「もっとお金があったら……」こんな気持ちの人、必読!25歳で神さまのお告げが降りてから、3万人以上の相談を受けてきた著者が、神さまから教わったしあわせが身につく真理をあなたにアドバイス。満ち足りた人生への近道は、悩みに対する考え方を変えること。この1冊で、幸運は引き寄せられる!
『あなたの人生を劇的に変える神さまのお告げ88の言葉』を改題。
井内由佳