集中しておしゃべりしたあとは気が緩むもの!
 SNSなどでの情報交換が増えています。

 しかし、そこでは文字情報だけです。

 しかし、文字情報だけでは限界があります。

 その限界を感じ、乗り越えるために、絵文字がつくられました。

 日本語は、英語と違って、文字情報だけでは不十分です。

 言葉では「イヤ」と言いながら、その表情は{イエス」の場合もよくあります。

 英語を日本語に訳すのは比較的楽ですが、日本語を英語に訳すには、場面によってはかなり難しいですね。

 幼い時から英語教育をすると、複雑な日本の風土の理解が、難しくなることはないのでしょうか?
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/01/22
た95-01
必ず役立つ!「○○業界の法則」事典
 困ったときは、キホンに従え!本書では、テレビ・広告・ホテル・不動産など、ビジネス界に脈々と伝わる「仕事のセオリー」を大公開。「女性誌がマネー特集を組むと相場が下がる」(証券業界)、「出店は競合店の近くがいい」(居酒屋業界)、「コンサートは物販で儲けろ」(音楽業界)など、業種別の黄金ルールを200に厳選しました。仕事が煮詰まったとき、ピンチを乗り切る必殺技が満載! 『業界のセオリー』を改題。
高嶋ちほ子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2002/06/17
た48-01
話のおもしろいひと、つまらない人
人間関係が10倍うまくいく話し方のヒント
 流暢にしゃべらなくても、なぜか話していて楽しい人だと思われる、そういう人の共通点は、相手に不快感を与えずに自分の考えやホンネを自分のことばで語れるということだ。アナウンサーという職業柄、数多くの人気有名人と接してきた著者が、彼らの印象的な話し方を観察することで得た、スピーチ・セールストーク・就職面接・会議・酒席まで応用できる得する話し方のヒントを紹介する一冊。
高嶋秀武
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/10/17
た29-10
なぜか「運がいい人」の小さな習慣
 同じようなことをしていても、なぜかあの人と自分では結果が異な る。そんなツイている人、運がいい人が、あなたのそばにはいませんか? 実はツイている人、運がいい人たちには、共通点があるのです。それさえ身につければ今日からあなたも「運がいい人」です。仕事・お金・人間関係に幸運を呼び込むために、誰にでもできる日常生活のヒント30!『「運を引き寄せる人」の小さな習慣』を改題。
多湖 輝