欲に振り回されない!
 「欲に振り回されないこと」。

 密教ではその欲を「六大煩悩」として、定義しています。貪(とん)・瞋(じん)・痴(ち)・慢(まん)・疑(ぎ)・悪見(あっけん)なのですが、自分の、この「六つの煩悩を受け入れた上で、どうするか」なのでしょう。

 そのためには「教養(広い文化的な知識をもとにして、自分で考えること)」が必要なのでしょう。

 専門知識や思い込みは、狭い知識になりやすく、また、その狭い範囲の知識が深くなると、その状態を満足し、教養なある考え方ができなくなってくるようです。

 ロシアのリーダーに関する報道を見ていると、この人も思い込みが激しい、と思ってしまいます!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2017/10/09
た113-01
感情を整える片づけ
 ちょっとしたことでイライラしたり、 ワケもなく悲しくなったり…… 自分の感情の乱れがコントロールできない!という人は、 ちょっと自分の身の回りを見回してみてください。 部屋の中がものであふれていませんか? クローゼットや引き出しの中がごちゃごちゃになっていませんか? 玄関にたくさんの靴が出しっぱなしになっていませんか? 職場のデスクの上が山積みになっていませんか? もしそうだったとしたら、 感情が乱れるのも無理はありません。 なぜなら、自分の「感情」と、 自分の周りの「環境」はつながっているから。 感情が乱れれば、部屋のなかも乱れます。 つまり、そのときの感情は、 無意識に環境に現れるのです。
種市 勝覺
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/05/22
こ61-01
「自分」を浄化する座禅入門
 いま、この瞬間の"呼吸"に意識を置くだけで、煩悩から自由になれる! 本書は、著者がおこなう大人気の坐禅セッションを完全書籍化しました。坐り方、手の組み方といった型から始めて、呼吸法、平常心の高め方、雑念との付き合い方、自分の身体感覚や心を観察するお稽古まで、初心者でも今日から一人で始められる坐禅瞑想のやり方を紹介します。「欲望・怒り・迷い」が、スーッと消える1冊。
小池龍之介
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1999/01/19
あ19-02
今日を生きる言葉
人生愛語365日
 人生は、心配ごとなど何もないという状態の方がまれである。仕事のこと、家庭のことなど、さまざまな悩みにわずらわされる。そんなとき、心をフッと軽くしてくれる“言葉”こそ、何よりの相談相手。本書は、禅の名言名句や禅僧のエピソードなどを引用しつつ、いそがしい日常をはなれ、おおらかで前向きな気持ちを取り戻すために大切なエッセンスを、「一日一言」の形式でまとめた一冊である。
赤根祥道