本当の自分の気持ちを見極めること!
 幼い時は、できるだけ自然環境の中で生活することが良いのでしょう。

 自然環境が、生物としての基本的な生きる機能を、身につけることができるのでしょう。

 多くの生物は幼い時に、その生物としての生き方を学んでいます。人間も同じなのでしょう。

 しかし、先進国の人々は、過ごしやすい環境で、言葉を基本とした教育を受けています。動物としての学びが少なくなっています。

 子供達が育っていく場面も、言葉による情報がほとんどの部分を占めており、なかなか自然から学ぶ環境がありません。

 いろいろな精神的な障害も、背景にはこのような問題があるのかも知れません。

 危険察知の能力が身についていないこと、これが一番心配ですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2011/03/17
き24-01
凛(りん)とした生き方
自分の人生、自分で決める
 「NO」を言えていますか?本音で生きていますか?
そう問われたとき、自信をもって「YES」と答えられる人は少ないはず。ではどうすれば「確固たる自分を持つ」ことができるのか。そのヒントを、「人に流されない生き方=凛とした生き方」を長年貫き、歯に衣着せぬ辛口コメントでも人気の著者が綴る。「日々の小さな選択を疎かにしない」「素直さのパワーを見直す」など、厳しくも優しいアドバイス満載!
金 美齢
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2011/02/21
く32-01
思いどおりの人生に変わる27の方法
 欲しいものがすべて手に入り、なりたい自分になれる、人生の万能ルール。そんな魔法のような方法があると知ったら、あなたはどう思いますか? 本書では、スタイリングディレクターとして活躍し、自身の夢を実現してきた著者が、「ビジュアルマップをつくる」など、美のパワーを味方にして幸せになる生き方を教えます。毎日をキラキラに輝かせる一冊! 『思いどおりの人生に変わる方法』を改題。
窪田千紘
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1999/11/15
こ19-04
週末の価値を倍にする!
実践「週末の達人」
 仕事以外の時間すなわち「週末」を有効に活用するのと、会社オンリーの価値観を維持するのとでは、人生の「終末」において大きな差が生まれる。今からでも遅くない、ライフスタイルの再構築に取り組もうではないか、というのが本書のテーマである。
小石雄一