いざこざが起きると、「相手が悪い」と考えるのが普通です。なかなか「自分が悪かった」と思えないものです。

 これは、現在起きているロシアのウクライナ侵略戦争においても同様ですね。

 ロシアは「相手が悪い」と言い続けています。

 どうしたら、「自分が悪い」と思うようになるのでしょうか?

 難しい問題です。

 自分の思い込みのからつくり上げた正義、これは、論理的な思考をする人には、改めることが難しいのでしょう。

 もっと「いい加減」・「曖昧」を許容し、穏やかな社会であってほしいですね!

いざこざは、相手のせいだ、と!
 いざこざが起きると、「相手が悪い」と考えるのが普通です。なかなか「自分が悪かった」と思えないものです。

 これは、現在起きているロシアのウクライナ侵略戦争においても同様ですね。

 ロシアは「相手が悪い」と言い続けています。

 どうしたら、「自分が悪い」と思うようになるのでしょうか?

 難しい問題です。

 自分の思い込みのからつくり上げた正義、これは、論理的な思考をする人には、改めることが難しいのでしょう。

 もっと「いい加減」・「曖昧」を許容し、穏やかな社会であってほしいですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2008/01/24
う18-01
ほめ言葉の魔法力
 ほめればほめるほど、人間関係がよくなり、仕事もプライベートもうまくいく……。ほめられて嬉しくない人はいないからです。本書では、相手が笑顔満面になるほめ言葉の具体例を状況別に網羅しました。
 上司、部下、取引先、恋人、家族などに素直な気持ちを伝える言葉がきっと見つかります。ほめ言葉を積極的に言う人は、自分にも幸運が返ってきます。あなたも実践してみませんか? 文庫書き下ろし。
臼井由妃
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2016/07/15
あ52-05
働く女(ひと)の人間関係の新ルール
 仕事を辞める原因で最も多いのは、人間関係です。上司、同僚、部下との関係がしっくりいかず、「人間関係ってムズカシイ」とため息をつく女性たちのなんと多いことでしょう。「人間関係力」は実践して身に付くもの。相手のことを思いやったり喜ばせたりすることで少しずつ変わってきます。少し見方を変えると、状況は必ず好転します。人間関係がうまくいくと、チャンスや幸運が次々と集まってくる!
有川真由美
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2018/08/15
あ52-07
感情の整理ができる女(ひと)は、うまくいく
自分の感情をどう整理していくかで、
仕事のやり方も、人との付き合い方も、
生き方も変わってきます。

怒りっぽい人は、大損している。
不機嫌な人は、幸せになれない。
自分の感情を整えて、喜びや楽しさ、幸せを手に入れましょう。
有川真由美