リフレ-ミングで心は変わる!
 行き詰まったとき、どのようにして乗り切るか。

 自分を責めても、困難を乗り切ることには何の効果もありません。

 こんなとき、自然の中で育った人達は、現在の状況を詳しく観察するクセがついています。

 その状況を見た上で、打つ手があるのか、それとも、諦めるか、決めていきます。

 そのような習慣が身についていると、諦める結果になっても、立ち直ることが出来るようです。

 うまくいかないときは、とにかく洩れなく現状把握を徹底することのようです!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2006/03/17
し33-01
人生がうまくいく、とっておきの考え方
自分を信じるだけで、いいことがどんどん起こる!
 「私は人より劣っている気がする……」そんなふうに、常に人と比較して自分を過小評価していませんか? 本書では、他人に振り回されない、強い心を持つ方法をアドバイス。「何かを達成しなくても、自尊心をもつことが必要」「他人を心理操作する人の見抜き方」「考え方を変えると、精神的苦痛はすぐに消える」……自分に自信を持って生きるための本。『すぐに役立つ、とっておきの考え方』を改題。
ジェリー・ミンチントン
弓場 隆
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/09/17
し52-02
30代は「遊び」が9割
本気で遊ぶ男は、仕事もできる
 まじめに頑張っているのに、イマイチ成果が上がらない。いくら働いてもちっとも報われない……。そんな思いを抱きながら仕事をしていないだろうか。本書は「重大な決断はヘソで行う」「魅力的な女子はロ説かず親友になる」「縁を贈る」「年下の師匠を持つ」など、働き盛りの30代を救う“遊び思考”を提案する。“やらされ感”とは無縁の充実した人生を過ごすためのパスポート! 文庫書き下ろし。
潮凪洋介
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/02/17
す16-02
こころがホッとする考え方
ちょっとしたことでずっとラクに生きられる
 人のこころは悩みやすくできています。だから、こころにも"息抜き"が必要なのです。そして、ちょっとだけ考え方を変えてみればこころはまたすぐに元気になります。本書は、「初心にとらわれないように」「どっちつかずはストレスの素」「時間は一番の特効薬」など、疲れたこころを癒す"処方箋"が満載。一読すれば、きっとあなたも「ホッ」として、気持ちがラクになってくるのを感じるでしょう。
すがのたいぞう