生活の快適さはなかなか放棄できない!
 私たちは「豊かさ」を経済感覚で捉えています。お金至上主義です。それが正解なのでしょう。

 ただ、その傍らに「親切」は置いておきたいですね。心の豊かさにつながるかも知れないので。

 いろいろな食べ物を、物々交換で手に入れることができた時代、あるいは、それが今でもできる地域では、心豊かな暮らしを、そのことに気づかずにしているのでしょうね。

 ただ、地球の人口が50年で二倍以上になっているので、そんなことは言っていられないのでしょう!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2011/02/21
ひ03-04
がんばらない、がんばらない
 いつもついがんばりすぎて、心が疲れてしまう。いったいどうすれば「のんびり、ゆったり」と人生を楽しめるのだろうか……そんなふうに思ったことはありませんか? 本書では、「努力は『いいかげん』に」「思うがままにならないことを、どうにかしようとしない」など仏教思想に基づく意外な生き方のヒントを紹介。読むと心がスーッとラクになっていく1冊です。『「いいかげん」のすすめ』を再編集。
ひろさちや
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2011/11/22
い77-01
シンプルに暮らす100の方法
 身の回りにあふれる「モノと情報」を手放せば、もっと自由に生きられる! 本書は、ニューヨークタイムズ紙が「シンプノレシティ運動のリーダー」と評した著者による生き方指南。「無意味なダイレクトメールを断る」「レジャー用品を処分する」「瞑想する」など、効果絶大なメソッドを厳選して紹介。忙しい毎日から抜け出し、上質な人生が手に入る1冊。『人生を複雑にしない100の方法』を改題。
イレイン・セントジェームズ
田辺希久子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/01/25
え13-01
アメリカ・インディアン 笑って生きる知恵
 精神的な豊かさを財産とし、必要最小限の衣食住で、自然を損なわないように生きる人々---アメリカ・インディアン。笑うこと、分かち合うこと、急がないこと、感謝すること……など、彼らが守り続けていることの中に、「心満たされる人生」のヒントがある。聖なる道化師・ヘヨカの教えや、時代を超えて受け継がれる民族の叡智も紹介』笑顔を忘れる前に読む本。『アメリカ・インディアンの知恵』を改題。
エリコ・ロウ