色の持つメッセージ性!
 色彩には情報発信力があるようです。

 それぞれの地域の文化や風土によって多少の違いがあるようですが、大人の世界では、色の情報発信力は効果的に利用されているようです。

 ただ、子供達が描く絵に潜んでいる情報は、まだ、あまり活用されていないようですね。

 「虐待」や「いじめ」なども、描く絵の色に何かしら隠されているのでしょうか?
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/02/19
す17-01
「色彩セラピー」入門
心を元気にする色のはなし
 好きな色を身につけて元気になったり、自由に絵を描いてスッキリしたり……私たちは日々、"色"からパワーをもらい、"色"で癒されています。「青い海」を見て気持ちが鎮まるのも、「新緑」を見てリラックスするのも、色が心に働きかけているから。本書では、日頃のリラクセーションや病気のリハビリなど、心のケアに役立つ"色彩セラピー"の効用と実践法を紹介します。『色彩心理の世界』を改題。
末永蒼生
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2017/04/17
ほ21-01
使うための心理学
 あらゆる行動には理由があり、たいていは同一の思考パターンや行動の法則があるもの。心理学を学べば、相手の言動の裏側が見えてくる。これらを理解していれば、コミュニケーションの悩みが軽くなり、おだやかな人間関係を構築しやすくなるというわけだ。本書は、活用してこそ価値がある心理学のポイントがこの一冊で手に取るようにわかる! あらゆる人間関係がラクになる心理学の入門書。
ポーポー・ポロダクション
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫