肌の若さを保つユズ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 健康の維持は、できるだけ天然の食べ物で保ちたいですね。

 実生の柚子(接ぎ木ではない実生の柚子)は、東北以南で広く栽培され、花言葉は「健康美」。

 ほとんど消毒の必要がなく、無農薬栽培が比較的簡単にできることが特徴です。

 柚子は果皮に栄養素が多く含まれているので、無農薬の柚子は「健康美」につながるのですね。

 輸入品の果物は日本では栽培できないものが多く、発芽しても収穫までは到底不可能で、種子が発芽しても、その種子はその果物や野菜の性質をそのまま受け継いではいません(味がイマイチとか、実が大きくならないとか、病気に弱いとか)。

 そのため食べても美味しく無いのでしょう。また、からだに良いとは思えないですね。やはり、地産地消なのでしょうか!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/10/18
ふ34-01
「医者いらず」の健康茶事典
 体がだるい、眠れない、持病が悪くなるのが不安……。その悩み、健康茶で解決しませんか? 本書では、ガンを予防するアロエ茶、高血圧を防ぐソバ茶、疲れをとってくれるクワの葉茶など、自然治癒力を高めて体内から元気を作る"飲むクスリ"を、症状別に83種紹介します。有効成分を活かす飲み方や、手作りする場合の注意事項も掲載。免疫力をつけ、健康な体を保つための一冊! 文庫書き下ろし。
藤田紘一郎 監修
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2009/07/17
に12-60
違いがわかる「食べもの」うんちく事典
「おにぎり」と「おむすび」、「パスタ」と「スパゲティ」はどう違う?
 スーパーで見かける「和牛」と「国産牛」の看板。どちらも同じ「日本産の牛肉」と思っているのでは? じつは、輸入された牛でも、海外より日本での飼育期間が長ければ「原産国・日本」を名乗る国産牛になるのだ。本書では、「メロンパン」のように地域によって形や呼び名が変わるものなど、食べものにまつわる様々なうんちくを紹介する。思わず誰かにしゃべりたくなる「食」の雑学! 文庫書き下ろし。
日本博学倶楽部
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2019/11/09
お81-01
病気にならない「ゆず」健康法
 奈良時代の文献に登場するほど、身近な食べ物として親しまれてきた「ゆず」。ゆず湯やゆず茶などの印象が強いですが、実は、皮やワタにもガンを抑制したり、認知症を予防、アレルギーを改善する成分が含まれています。また、ゆずには肌の老化を防ぐ、ヘスペリジン、ナリンギンなども含まれておウ、美容にも効果的。気軽に入手できるゆずで、健康的な体を手に入れましょう!文庫書き下ろし。
岡山栄子 著
山分ネルソン祥興 監修