コミュニケーションをとりたいのに!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 ライオンのオスは、家族とどのようにコミュニケーションしているのでしょうか?

 家族に対する役割は、縄張りを守ること、人間で言えば武士が田畑を守るようなものでしょうか?

 しかし、食べ物を入手する働き(ライオンで言えば「狩」、人間で言えば、数千年前からは「農作業」)は行いません。

 農民と武士のコミュニケーションがそれほどないように、役割を中心に集団を作っていれば、それでいい、ということなのでしょうか?

 今の社会では、家族のコミュニケーションがものすごく大事なものとして、情報が発信されています。でも、1970年代頃まででしょうか、「亭主元気で留守が良い」が常識でした。ほんとうはどちらが良いのでしょうか?

 2012年の研究では、夫婦で、男性が仕事で最も忙しい40代のとき、女性の幸福度が高く、男性の年齢が上がって行くにつれ、女性の幸福度が下がっているそうです!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2016/06/15
い92-02
オトコとオンナの生物学
 同じ人間なのに、お互いの心がなかなか理解できない男と女。同じように進化してきたはずなのに、なぜこんな違いがあるのだろう?
 男はなぜ戦争をするのか、女はなぜハイヒールを履くのか、ヒトはなぜ序列を作るのか本書は、男女とヒトの素朴な疑問を生物学の視点で解説しつつ、動物の人間臭い行動や虫の面白い習性などを紹介するもの。読めば、男女の悩みが消えるかも!?文庫書き下ろし。
池田清彦
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/04/18
も19-02
心理カウンセラーが書いた “ほんとうの恋”の育てかた
 心が通わない、フラれた原因が「?」、相手にハマれない……もう不完全燃焼の恋は、したくない!本書は、そんなあなたのための本。著者のもとを訪れる恋愛相談者たちの実例を紹介しながら、的確にアドバイスします。やさしすぎる男や自然消滅パターンの女の心理分析、恋愛関係力診断なども充実。恋を予感した時、失恋から立ち直りたい時、きっと役立ちます。『なぜか恋が続かないあなたへ』を改題。
諸富祥彦
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/04/19
し39-06
頭のいい子が育つ祖父母の習慣
 多くの取材を通じて「勉強ができるだけでなく、生きる力もある」と感じた子どもたちの多くが両親だけでなく、祖父母からの影響を少なからず受けていることがわかった。本書は、「孫の前では両親を尊重する」「世の中について話そう」「ことわざを教える」など、子どもの成育にいい影響を与えるために知っておきたい心がまえを紹介する。家族三世代が幸せになるためのバイブル!
        文庫書き下ろし。
清水克彦