女性の学びは男性と異なった特性を持つ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「学び」は長続きさせたいもの。できれば一生学び続けたいものです。

 人間、前頭葉が未発達、または老化すると、自分の制御が難しくなってしまいます。

 新コロナの伝染防止対策がうまくいかない若者、カラオケで歌いまくる高齢者、ともに前頭葉の働きがうまく機能していないのでしょうか?

 元気であり続けるには、からだを動かし、足から、あるいは、手から、そして皮膚からの情報で、からだのあちこちを刺激することが大事なのですが、「学び」で前頭葉の刺激を続けることも大事です!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2000/04/17
さ15-07
すてきな女性の「自分育て」のすすめ
 人生という舞台に登場したあなたは、初々しい娘、激しい恋人、学生、優しい妻、母、キャリア・ウーマンとさまざまな役柄を、周囲の人々と手をたずさえて創り出す。……一回限りの人生、それを「もっと別の生き方があるのに……これは本当の私ではない」と不平を鳴らしながら終わるのではあまりにも甲斐がない。どのマスクを手にしても、生き生きと演じ切る知恵がほしい。生活を見つめ直し、思い切った発想転換をして、その知恵や工夫を毎日の暮らしの中から学びとりたい。
佐藤綾子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2000/04/17
な11-37
成功する大人の頭の使い方
 アイデアを出せる人は、人生を楽しむのが上手な人だ!……本書は、企画、情報収集からサービスまで、ピジネスにも日常生活にも役立つ発想力の磨き方を教えます。「アイデアマンは演説より雑談がうまい」「大事でないことこそメモする」「飲食店のレベルは水の味でわかる」など、小さな発見を大きな成功につなげるヒント満載。頭脳のコリをほぐし、柔軟な考え方が身につく101の画期的アドバイス!
中谷彰宏
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/08/18
な31-05
なにが「脳」を壊していくのか
最新科学が解明する「人体最後の秘境」
 記憶を支配する海馬、運動を司る小脳など、「脳」のしくみや働きについては一般的にも知られるようになった。だが、記憶力を低下させ、判断力を奪う痴呆に見られる老化現象、人間を恐布に陥れた狂牛病など、「脳」の働きを阻害するメカニズムの解明については、未解明な部分が少なくない。「脳」が人体最後の秘境といわれるゆえんである。
 本書は「脳」に関する様々な最新情報をやきしく紹介。『脳』を改題。
中原英臣/佐川峻