モノがあり余っている時代、心の中で何か寂しさが!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 モノづくりは、「お客様が何を望んでいるか」で決まるもの。

 しかし、新コロナで社会が変化しているとき、いままでのモノづくりの延長で考えている人もかなりいるようです。

 変化の時代は、商売を「やる側」から考えるのではなく、原点に返り「お客様側」から考え直すことが重要なのでしょう。

 公的補助にしても、キッチンカーに補助金を出すとか、昼間キッチンカーが住宅街に駐車できるように、昼間空いている一般家庭の駐車場に、キッチンカーと接続できる電気・上下水道の設置代を補助するとか(法律の見直しも必要なのでしょうが)、お客様指向で考えることが大事なのでしょう!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2005/06/17
こ46-01
トヨタ経営語録
歴代リーダーに流れる「最強の遺伝子」
 世界に冠たる企業・トヨタ自動車。販売台数ではフォードを抜き去り世界第2位、収益力では販売トップのゼネラル・モーターズさえも凌駕する。その強さの秘密は一体どこにあるのか。本書はトヨタ歴代リーダーの言葉を集め、解説を加えた経営語録集である。創業以来の経営理念を連綿と継承し、強烈な「危機意識」を共有化してきたトヨタ。最強企業のDNAをトップの言葉に見る。文庫オリジナル。
小宮和行
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2004/10/20
な11-91
お客様にしなければならない57のこと
 クレームを言われやすい店員になろう。苦情の手紙にこそ返事を書こう。商品よりも笑顔を売ろう!……本書は、レストランやホテルの接客業から企業の営業マンまで、顧客満足を追求する全ての人に捧げる中谷流・サービスの鉄則集。「商品よりもお客様に詳しくなろう」と語る著者ならではの、あふれる満足を提供する57のヒントを紹介します。
『お客様にしなければならない50のこと』を改題。
○普通のことでは、足りないと考えよう。
中谷彰宏
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/08/16
こ50-01
「やる気」わくわくセラピー
 「最近どうもやる気が出ないよなあ」と思っているあなた。なぜだか考えたことはありますか。「やる気」にも、それを生む要因や妨(さまた)げる因子があるのです。
 本書は「やる気の構造」を心理学の立場から明らかにしたものです。やる気のメカニズムを知れば、やる気をコントロールすることが可能になります。自らやる気パワーを育成して、毎日をいきいきワクワク過ごしましょう。『やる気療法(セラピー)』を改題
近藤 裕