人工的な環境にいるから!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 環境の変化に適応してこそ、生物は生き残ることができます。

 植物は移動できませんが、その細胞には環境さえ良ければ寿命がないようです。

 動物は自分に適した環境を求めて移動ができます。

 恐竜の子孫である鳥類は、飛ぶことができるため、より自分に適した環境で暮らすことができます。

 そのてめ、8千万年かけて恐竜から進化し、生き残っているのでしょう。

 ヒト属はおよそ200万年から進化してきたので、鳥類に比べれば、40倍も古い時代から生き残っているのですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2009/10/19
い67-01
「日帰り登山」を楽しむ本
地図の読み方から、疲れない山歩きのテクニックまで
 荷物が少なく、週末の余暇にもピッタリの「日帰り登山」。本格的な登山は体力的に厳しいし、お金も時間もかかると遠慮がちな人にも断然お薦めです。本書は、中高年からでも気軽に始められる“低山”を中心に、山歩きの醍醐味をレクチャー。四季を通じての自然との触れ合い方や、「もしも」の時の安全対策など、楽しい山の思い出を持ち帰るために、ぜひ手元に携帯して欲しい一冊。文庫書き下ろし。
今泉忠明
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/02/17
す10-01
マイナスイオンの秘密
 テレビ、パソコン、電子レンジなどが発する電磁波は人体を酸化させ抵抗力を弱めます。つまり現代人は体に悪影響を与える“プラスイオン”の中で生活しているのです。逆に酸化を還元し生命力を強めるのが“マイナスイオン”健康作りの第一歩は「空気のビタミン」マイナスイオンに満ちた生活なのです!---本書はその発生メカニズムから効果的な利用生活術までを徹底紹介。元気と若さを保ちたい人の必読書!
菅原明子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2016/04/15
さ54-02
感情を整える
ここ一番で負けない心の磨き方
 麻雀は東南西北(トンナンシャーペイ)の順番で回っていて、勝っても負けてもまた自分に返ってくればいいという感覚で打つものだという。点では考えないのだ。感情も同じで、円を描くように変化していくもの。プラスはいずれマイナスに、マイナスもいずれプラスに変わる。どちらも受け入れることが強くなる極意である。バランスをとるコツ、力を発揮する方法など、勝負の世界で培われた含蓄ある言葉でじっくり語る一冊。
桜井章一