血液の流れの悪い状態!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 人間のからだには、思ってもいないところが影響し合っていることがあるようです。

 しかし、専門とする医者が言わない限り信じません。

 その一方で、栄養食品の広告で、ほんとうかどうかよく分からないものでも、つい信じてしまいこともあります。

 また、科学者でも、「ダイナマイトができれば戦争はなくなる」、「原子の作用でエネルギーが供給できれば、エネルギー争奪で起こってきた戦争はなくなる」と信じていました。

 からだの中でも、社会の中でも、思ってもいないところで、良くも悪くも関係することがあるのですね!
あ49-01
安保 徹
 「晴れた日になぜ虫垂炎が増えるのか」---突然訪ねてきた外科医の福田さんの一言から、著者と二人の共同研究が始まった。謎を解くカギは、「顆粒球」「リンパ球」という白血球中の二大防御細胞と、「交感神経」「副交感神経」という自律神経との関係にあった。本書では、安保流免疫学の誕生秘話を独特の語り口で明かしながら、健康と長寿の科学的根拠を解明する。記念すべき処女作『未来免疫学』を再編集。
お61-01
海原純子 監修/株式会社オメガ社 編著
 体にいいことをしたいけど、仕事に遊びに忙しくて、生活をガラリと変えるのは無理!そう思ったことはありませんか? 本書ではそんなあなたのために、健康になれる"ちょっと"の工夫を76集めました。「体温リズムを整えてグッスリ眠る方法」や「塩分を減らす食生活のコツ」など、今日からできるカンタンで手軽な健康習慣が満載。体に悪い生活とサヨナラ!できる一冊。文庫書き下ろし。
し53-01
進藤義晴
 「冷え」をとれば、血行と気の流れがよくなり自然治癒力が高まる!
 本書では、約30年に渡って、冷えとりの研究&治療を実践してきた医師が、お金をかけず安心・安全な治し方を紹介。「冷えをとれば、不妊、難産、更年期障害はなくなる」「五本指靴下は、指のから出る内臓の毒を吸収する」など、体が冷える原因とその解消法を一挙公開します。多くの人が悩む、「冷えと万病」から解放される一冊。