運動不足は心にも悪影響を!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 学校の休校やテレワークなどで、運動がやりにくくなっています。

 運坊不足は免疫力の低下につながるとのこと、やっかいですね。

 時間に余裕があれば、洗濯機や電子レンジを使わず、昔の手洗いなどやる、というわけにもいかず、どうしましょうか?

 あまり考えすぎてストレスになってしまうと、免疫力がさがってしまいますしね!
な65-01
長岐隆弘
 ここだけの話、銀行で働く人はかなりお金を貯めています。高給取りのエリート行員だからではありません。月の手取りが10万円台の窓口勤務の女性やパート従業員でも同じような傾向にあります。その秘密は、業務を通じて身につけられる特有の「お金に対する考え方」。
 本書はメガバンク出身の著者が、銀行員しか知らないお金に好かれるための習慣をエピソードとともに紹介します。文庫書き下ろし。
な24-01
内藤 博
 「このところ日本人のワインの消費がうなぎ上りといわれている。とくに赤ワインの売れ行きが大きいのは、循環器系の生活習慣病(成人病)の予防効果が知られていることによるものらしい。赤ワインは、製造の際、皮ごとブドウをつぶしていくので、活性酸素を抑えるポリフェノールの一種の赤い色素アントシアニンを多く含むが、白ワインではこの色素の量は十分の一程度にすぎない。また同じ赤ワインでも、色の濃い南フランス産のものがアントシアニン含有量も多いという。
      (本文より)
な62-01
中村仁一
 医者に任せれば大丈夫---こんな考えの人は要注意! いくら医学が進歩しても、病気を治す根本は患者の自然治癒力。医者や薬は補助にすぎない。しかし「医者は専門家だから」とよくわからないまま、治療を受けてはいないか? 本書は「治らない病気が圧倒的に多い」「大学病院はあくまでも研究機関」「"薬好き"の落とし穴」など、医療への過大評価に警鐘を鳴らす一冊。『幸せなご臨終』を再編集。