昔は「お裾分け」の習慣があった!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「お裾分け」への「おっ返し」は地域によって違いがあるようです。

 なんでもかんでも「お返しをする」という地域がある一方で、「このくらいならお返しはいいよ」という地域、それぞれの自然環境が影響しているようです。

 自分たちで自然環境に対応してきた地域は、「この程度でいい」と、強力なリーダーのもとで自然環境に対応した地域は「なんでもお返し」といったような風土があるようです。

 江戸時代までは、日本の中でもなかなか言葉が通じなかった(文字は通じた)のですから、それぞれの風土が異なっていても当然ですね!
か21-09
川北義則
 誰だって、長い人生の中ではちょっとつまづくことがある。リストラ、倒産、家庭間題や病気……ピンチは突然にやってくる。そんなときは「世の中、なるようにしかならない」と開き直ってしまおう。
 そうすれば、あなたはきっと強くなれる。「成功より失敗から多く学べる」「人生の勝ち負けを簡単に決めない」「笑えなくても笑った方がいい」など、逆境を楽しんでツキを呼び込むための考え方を紹介。
い28-08
稲盛和夫/梅原猛
 未曾有の大震災、原発事故から、人類がつくりあげてきた近代文明の限界が見えてきた。いや、そのずっと前から、未来への危機感は叫ばれていたはずだ。民族紛争、資源枯渇、世界金融恐慌……。もはや経済成長だけをめざす時代は終わった。今こそ、「進歩」から「循環」へ憎しみ」から「慈悲」へ、人々の意識を転換するべきときではないか。「新しい文明の創造」を探求した警世の対論! 『人類を救う哲学』を改題。
ほ11-05
本郷陽二
 外見やスキルを一生懸命磨いているのに、肝心の日本語の間違いが目立ったり、表現が拙(つたな)くて損している人も多いのでは? 本書では、大人でもよく間違える日本語の"微妙な表現"や、ビジネスでの正しい言葉遣いをわかりやすく解説します。人に好かれる言葉選び、会話をスムーズに運ぶ一言、言いにくいことの伝え方など、言葉ひとつで相手に好印象を与えるコツがつかめる一冊。文庫書き下ろし。