脳を活性化させるには!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「目」から情報を得ることと、「耳」から情報を得ることには、脳の働きに違いがあるようです。

 「今も狩猟と採集で暮らすタンザニアのハズダ族とその睡眠を、カナダ・トロント大学の人類学チームが調べたところ、20日間にわたり、誰かが常に起きていることが分かった。」という研究報告があるそうです。

 夜にも常に誰かが起きて、他の生物から襲われないように見張っていたのでしょう。

 夜は「音」しか聞こえません。

 その遺伝なのか、今でも危険を回避するときは、目の情報より、耳からの情報のほうが、素早くからだが反応するようです!
て09-01
寺田昌嗣
 「本はたくさん読むほどいい」「速読には特殊な能力が必要」……そう思ってはいませんか? 実は、これらの思い込みは、すべて勘違いだったのです。本書では、「頭を使わない多読はただのマイナス」「速読は技術=体の使い方」など、既存の考えを覆し続ける著者が読書の効果を10倍に上げる実践スキルを紹介します。キャンセル待ち続出の人気セミナーが文庫になって登場。あなたを成功へと導く一冊!
ひ26-01
久恒辰博
 人間の脳には、「幸せを感じやすい状態」と、「幸せを感じにくい状態」があることをご存じですか? 「幸せ脳」であれば、ちょっとしたことでも楽しく感じられて、「不幸せ脳」だといいことがあっても喜べないのです。本書では、「脳は死ぬまで成長する」という事実を発見した著者が「ハッピーな脳」になる方法をアドバイス。食事、睡眠、運動、恋愛などを通してできる、トレーニング不要の50の習慣。
ち04-01
知的生産研究会
 1日の仕事を8時間で片づけても、10時間で片づけても同じ給料なら、いっそ短時間で片づけて、残った時間は「自分磨き」に投資しよう! しかし、それには能力の向上が必須だが仕事をサッと片づける「ウラ技」を知っておくことも重要だ。本書では、なぜか要領よく仕事を片づけている人たちの「ウラ技」を大公開。ちょっとした習慣を身につけて、「5時サッサ人生」を手に入れよう。文庫書き下ろし。