ゆったりとした時間を過ごす!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 ゆったりした生活は、どのようにすれば手に入るのでしょうか?

 もちろん金銭面でのはなしではなく、精神面でのはなしです。

 半世紀以上前の子供時代を思い出してみると、その日その日を、精一杯遊んで(生きて)いました。

 アフリカの人達を写真で紹介している女性カメラマンの方が、悩んだ顔をしていると、現地の方に「おまえ、なんでそんな顔をしているのだ。今日元気で生きられたのだから、幸せではないか」と言われたそうです。

 「その日その日を元気で過ごすことが幸せ」という感覚を、日本人はいつの間にか忘れてしまいましたね!
い77-01
イレイン・セントジェームズ
 身の回りにあふれる「モノと情報」を手放せば、もっと自由に生きられる! 本書は、ニューヨークタイムズ紙が「シンプノレシティ運動のリーダー」と評した著者による生き方指南。「無意味なダイレクトメールを断る」「レジャー用品を処分する」「瞑想する」など、効果絶大なメソッドを厳選して紹介。忙しい毎日から抜け出し、上質な人生が手に入る1冊。『人生を複雑にしない100の方法』を改題。
モ01-05
守屋 洋
 『菜根譚』は、江戸時代、日本に紹介されて以来、実践的な人生の書として、幅広い階層の人々に読みつがれてきた中国古典である。
 合わせて360の章句は、儒教・仏教・道教の教えを融合しつつ、主として社会生活上の心得を説く前集と、風月を友とする楽しみを述べる後集とからなっている。
 本書は、この奥深
も22-06
茂木健一郎
 記憶力が悪くて学生時代に苦労した人も多いだろう。しかし今の時代、何かを記憶させておくだけならばコンピュータにデータを蓄積しておけば済む。むしろ現代では忘れるスキルこそが重要になっており、過去に縛られていることが挑戦したり、幸せに生きることの邪魔になっていると著者は言う。本書は、覚えておきたいこと、忘れたいことを上手に整理し、脳の中をスッキリさせる画期的な一冊。