お手伝いをしたら、見返りがあるよ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「お手伝い」は、何らかの見返りを期待されるので、見返りのない手伝いのことを、別の言葉で表現し、言葉を使い分けている地域もあります。

 見返りはともかく、子供時代にいろいろな体験は必要です。

 たとえ、災害であっても。

 災害は、いくら知識として教わっても、似たような体験がないと、その知識は役に立たないものです。

 子供時代、少し過酷であっても多くの体験をしておきたいものです!
い80-01
石原加受子
 カウンセリングを25年近く続け、多くの悩める老若男女と接してきた著者。最近は、「いつも私ばっかり損している」「なんで私にばっかり悪いことが起こるの?」といった悩みに苦しむ人が増えているという。本書では、「どうして私ばっかり」となってしまう深層心理を解明するとともに、そこから抜け出すためのレッスンを紹介。「自分も周りも幸せになれる生き方」を模索している人へ。文庫書き下ろし。
い28-06
稲盛和夫
 人は何のために生きるのか? この問いに対して著者はこう答えています。「人は自ら存在価値を生み出し、地球や人類に貢献するために生きるのだ」と。「だからこそ人間はそれにふさわしい生き方、考え方をしなければいけない」と語っています。本書は一代で京セラを世界企業にした著者が真摯に生きる人々に向けて贈る稲盛流人生哲学の書です。「素晴らしい人生」を送るヒントがきっと見つかる一冊。
い77-01
イレイン・セントジェームズ
 身の回りにあふれる「モノと情報」を手放せば、もっと自由に生きられる! 本書は、ニューヨークタイムズ紙が「シンプノレシティ運動のリーダー」と評した著者による生き方指南。「無意味なダイレクトメールを断る」「レジャー用品を処分する」「瞑想する」など、効果絶大なメソッドを厳選して紹介。忙しい毎日から抜け出し、上質な人生が手に入る1冊。『人生を複雑にしない100の方法』を改題。