熱中症はミトコンドリアの機能低下で起こる!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 異常な暑さが続いています。50年前の気温は、現在より4~5度くらい低かったように思います。

 寒冷期だったのかもしれませんが、35度を超える日は、ごくまれだったように思います。

 瀬戸内の尾道では、海の降りる石段が、三段ほど積み増しされています。

 海面が高くなってきているのでしょう。

 当時に比べ、電気の使用量は40%以上アップ、省エネに取り組んできましたが、増加しています。

 それに車の台数は26倍以上の増加、若者がクルマ離れをしているのは、省エネへの貢献として評価しなくてはいけないですね!
い49-14
石原結實
 平均寿命が80歳を越える超高齢化社会で、一番の資産は健康です。そこで本書では、漢方医学の知恵を応用し、大病になる前に不調を見つけて、自分で体のメンテナンスを行う方法を解説します。良いも悪いも自分の体調を知らなければ、判断できません。ぜひ簡単なチェックを習慣にすることで、少しの体の変化に気づくようになってください。あなたが、あなた自身の主治医です。 文庫オリジナル。
あ49-02
安保 徹
 最近の研究から免疫力の中心的な役割である白血球は、自律神経の支配を強く受けていることがわかってきました。つまり「病は気から」は科学的に立証されつつあるのです。本書では、ストレスを溜めない心の持ち方から、飲酒を「百薬の長」にする方法、効果的な入浴の仕方、徹夜が免疫力を落とすメカニズムなどをやさしく解説。健康長寿のために40代から始めたい生活習慣が満載です! 文庫書き下ろし。
は50-04
蓮村 誠
 会社帰りにジム通い、朝食はしっかり食べる……。これらの健康習慣、実はからだによくなかった!? 本書は、30万部を突破した「毒出しシリーズ」待望の続編。「朝夕水でうがいをすると逆に風邪をひきやすくなる!」「毎日7時間寝ていても質が悪ければ不眠症になる!」「週末だけのジョギングはメタボを引き起こす!」など、巷にあふれる健康常識を覆し、アーユルヴェーダ式のセルフケアを伝授する。