日本には、茶道具などに、ある意味未完成を尊ぶ文化があります。
また、浮世絵などに、後にいる人も、前にいる人も、同じ大きさに書くという、遠近法という論理では説明のつかないものがあります。
日光東照宮の「逆柱」、姫路城の天守閣にある「逆さ家紋」など、あえて完全というものを否定するものがあります。
たとえ、自分が日本一になったと思っても、「やっと三本の指に入ったよ!」といった言い方もします。
この発想にAIは対応できるのでしょうか?
また、浮世絵などに、後にいる人も、前にいる人も、同じ大きさに書くという、遠近法という論理では説明のつかないものがあります。
日光東照宮の「逆柱」、姫路城の天守閣にある「逆さ家紋」など、あえて完全というものを否定するものがあります。
たとえ、自分が日本一になったと思っても、「やっと三本の指に入ったよ!」といった言い方もします。
この発想にAIは対応できるのでしょうか?
ひ08-04
日野原重明 編著
100歳を超えて、または100歳近くまで活躍した作家、芸術家、俳優、政財界人など八十数名による名言集。老いてなお快活に暮らす秘訣とは。「芸術とは、どこまで大きく未完成で終わるかだ」(奥村土牛)、「創めることは未来に花を咲かせること」(日野原重明)、いつでも腹の中は風が吹いているように軽い」(宇野千代)……。さりげないひと言に年輪を感じさせる珠玉のメッセージ集。文庫書き下ろし。
や25-01
八坂裕子
引っ込み思案、あがり症、ユーモア不足……話しべタでお悩みのアナタ。もっと素敵な自分になれる大人の表現力の磨き方、教えます!---「話したくない時は話さない」「知性が光るニュー敬語とは」「“そうね”の濫用は誤解のモト」「さわやかに怒るコツ」など、気持ちを上手に整理して、飾らない言葉と態度で相手に好感を与えるためのアドバイス満載。会話コンプレックスに効果てきめんの一冊!
ハ03-01
畠山芳雄
本書で気付いたことだが、他人や上司に認められる点、言い代えれば出世の糸口といえるものは、すぐ目の前にある。伸びる人間はそれを知って行う。伸びないものは、そんな些細なことは、どうでもいいじゃないかと省みない。いわば、あたりまえのことを行うか、行わないかの違いである。本書では「仕事の基本」を身につけよと教えているが、基本に忠実であれば過ちも少なく、多くの人の共鳴も得られる。