妬み深い性格の人!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「過去に執着する」という意識は、なぜ発生するのでしょうか?

 「いま」が精一杯であれば、過去など振り返る余裕はありません。

 戦後の貧しかった時代(生きることが精一杯な時代)は、いま置かれている状況を、五感を駆使し情報収集し、よりベターな状況にするために、智慧を絞って生きていかなければなりません。

 豊かな時代になると、”いま”に、それほどこだわらなくてよくなるのですが、反面、過去にこだわり、こころが貧しくなる人の確率が上がるのでしょうか!
か05-53
加藤諦三
 友人の成功を喜べない、他人の不幸な話を心のなかでは面白がって聞いてしまう……。誰でも多かれ少なかれ、こんな感情を持っている自分に気付いているはずです。本書では、「妬み」の感情を引き起こす心理を詳しく分析し、あなたがよりよい人間関係を築いていくにはどうすればよいのか、また自信と誇りを持って生きていくための「嫉妬心」の克服法を提案します。爽やかに生きるための処方箋
か05-62
加藤諦三
 人の評価が常に気になる。すぐに成果がでないと不安。無駄なことはしたくない。---こんな感情には「依存の心理」が垣間見える。どこか不安で自分に自信を持てないのは、「心の自立」ができていないのでは? 本書では、ありのままの自分に自信を持つことで、その自信が心の支えになるとアドバイス。自分自身を認め、本当の心の自立をすることで逆境に負けない生き方を学ぶ。『心の支え方』を改題。
う17-01
植西 聰
 著者は、真剣に願うことは必ず叶うと言います。でも、今までと同じ考え方や行動をしていては、人生は変わりません。本書では、「こんなに簡単なことだけで、幸運が次々とやってくる」方法を100紹介します。「携帯電話の中の思い出を削除する」「寝る前に今日一日の自分に感謝する」「幸せな人と話をする」。幸せになるために何かをしたいというあなたに贈るスピリチュアル人生論。文庫書き下ろし。