基礎学力は「読み書き計算」!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 想定外の災害が日常化する時代に入り、「点数には表れない学力」が大事な時代になったようです。

 「点数に表れる学力」は”今までの事実”であり、想定外の事態には対応できません。

 これからは、「今までの事実+今までの体験+今現在の情報⇨想像する力=これから想定される事態」を考えることができる力が必要ですね!
か47-01
陰山英男
 鉄棒のできなかった子がぐるぐると回れるようになる。国語の苦手だった子が難しい文章を暗記してしまう。計算の遅かった子がみるみるスピードを上げていく。まさに子供達は無限の可能性を秘めた存在だ。著者はそれを目の当たりにしてきた。本書は、"百ます計算"などの実践教育で子供の学力向上を実現した著者が「教育者としての原点」を綴った半生記。
『「?山学級」学力向上物語』を改題。
か51-01
川島隆太
 1日10分の音読と単純なひと桁の暗算で、脳が驚くほど活性化され甦った!……本書は、「脳を鍛える」ブームを巻き起こした著者がその画期的な研究成果から、個人の「脳力」アップ法や認知症の改善など、教育・医療への具体的な応用までを分かりやすく紹介する。
 「音読は脳の全身運動である」「脳にもトレーニングが欠かせない」「想像力は右脳って本当?」など、最新の脳科学が明かす驚異の事実。
し39-01
清水克彦
 「家族みんなで夕食をとる」「食事の品数が多い」「睡眠時間は7~9時間」……。これらは学力の高い子どもとその家庭に共通することですが近年注目されているのが父親の生活習慣です。本書は、早くから「父親力」を提唱してきた著者が明かす、「勉強できる子のパパがしていること」。「子どもの前で辞書を引こう」「悩んでいるところを子どもにみせよう」等、今日から実践できる内容を満載!文庫書き下ろし。