背伸びをしない!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 組織への依存度が高くなると、自分を守ることの優先順位が高くなります。

 大きな祖機ですと、派閥に入ったりすることになります。

 年数が経ち、そのような人達が経営のトップに立つと、何が何でも組織優先と成り、世間が見えなくなります。

 大企業で昨今問題が多発している現象は、こんなことから起こっているのでしょうか?
な05-17
永崎一則
 話し上手とは、饒舌な人のことばかりをいうのではない。人柄や温かみなど、話す人の味わいがにじみでている話が、本当に人の心を動かすのだ。本書では、基本的な話のコツはもちろん、姿勢、表情、身だしなみ、話材の集め方、自分を素直に表現する方法から聴くときの心構えまで、話の効果を最大限に上げる方法を紹介する。テクニックではなく、総合的な人間力を高めて、話力を磨くための一冊。
た67-01
高原慶一朗
 頭のいい人が成功するとは限らない。凡人でも努力次第で報われるのだ---。本書は、生理用品と紙オムツの分野でトップ・シェアを誇るユニ・チャームの創業者が語った、人生成功の「勘・コツ・急所」。「他人との比較で勝ち負けを決めるな」「仕事と遊びを対立関係でとらえるのはやめよう」など、いわゆる"要領が悪い人"でも成功を収めるヒントが詰まっている。次代を担う若いビジネスマン必読の書。
す22-01
鈴木真奈美
 こんなにがんばっているのに、なぜ報われないんだろう---そんなふうに思ったことはありませんか? 本書では、「ロコミで広がった個人セッションの予約が1500人待ち」というプロフェッショナルコーチが「ありのままの自分」で幸せになる方法を伝授。「相手がどう思うかではなく、自分がどうしたいかを基準にする」「欠点にOKを出す」など、「幸せになる考え方」が満載です。心が癒され、勇気がわく1冊。