「変な行動を奨励する」文化!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 人工知能は現在の延長線で解答を出すのでしょうか?

 例えば、「クルマ優先社会は見直すべきか?」という質問に対し、どのような解答をするのでしょうか。

 海に面し、海抜50mほどの傾斜地に育った経験からいえば、「斜面にエスカレータを設置し、それに上下水道や消火栓、電気等を組み込み、斜面に対し横に1mほどの道(高層マンションでいえば廊下)を設置すれば、幅4m以上の道路を設置し、クルマで遠回りをするより、早くて省エネにつながる」と解答するのですが!
ひ25-02
嬪嶋珠光
 仕事に恋に自分磨きにがんばってきて、納得のいくものを手に入れたのに、何かイマイチ物足りない……。そんな気持ちになってしまうのは、周囲の人とのつながりが薄いから。自分の目標と格闘するだけの日々を過ぎたら、他人ともっと温かい絆を結ぶことに心を向けませんか? "熱い思いを言葉にしてみよう" "「気まずい」ときこそ相手に近づくチャンス"など、楽しい人間関係を築くヒント。文庫書き下ろし。
も22-03
茂木健一郎
 勉強は苦手だ、記憶力に自信がない、集中力が続かない、などと悩む人は脳の特性を無視した勉強をしているのでは?「勉強が面白くてたまらなかった」という著者淡自身の体験と脳科学の観点から独自の勉強法を大公開。"快感を生む「強化学習」を習慣にする""集中力を養う「『鶴の恩返し』勉強法」"など、子どもから大人まで誰もが勉強好きになる具体策が満載!80万部のベストセラー待望の文庫化。
か21-07
川北義則
 「いま」を充実させれば、将来への不安も過去への後悔もなくなるはず……「いま」は「いつか」のためのものではない。現在が充実していればこそ、人生も開けていくのだ。
 本書では、「時間を気にしないのが最高の時間の使い方」「むだ話こそが人生の醍醐味である」「ときどき人生イヤになるくらいでいい」など、「いま」を愉しむための100の発想法をアドバイス!『人生、いまが一番いい』を改題。