「正しく見る」には脳の前頭前野の発達を!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 脳が形成されていく時、特定の分野にのみ脳を使っていると、前頭葉の発達が遅れるとのこと。

 特に子ども時代に、ゲームばかりしていると、キレやすい人間になってしまうようです。

 ただただ記憶するという受験勉強も、同じような危険性があるのでしょうか。

 自然の中で、いろいろな場面に遭遇し、その経験を学校で習う知識と組み合わせ、自分の力で飛んでいける人生になるとよいのですが。

 グライダー的な人生になってしまうと、かなりの修業をしないと、切り替えるのが難しくなるのでしょう!
に29-01
西多昌規
 些細な事ですぐキレる、いつも焦っていて落ち着きがない……。そんな応に余裕のない人=テンパっている人」が急増している。そこで、テンパらないための「生活習慣&人間関係術」から、それでもテンパってしまったときの「応急処置&反省法」まで、脳科学・精神医学・心理学の最新知識に基づき徹底アドバイス。これ1冊で、「イライラ・バタバタの毎日」が「ゆとりの毎日」に変わる! 文庫書き下ろし。
と21-03
苫米地英人
 超瞑想法とは、自分の脳を使って「世界」と「自分」を思うままに書き換える最強の思考技術のことである。この世界は、すべて情報でできているのだから、抽象度の高い「情報場」に強い臨場感をもって介入すれば、「物理場」つまり現実世界を変えることができる………本書が紹介する13のワークによって「超瞑想力」を養い高めることで、誰もがなりたい自分になり、夢を叶えることができると説く。
し32-02
ジェームズ・アレン
 ベストセラー作家ジェームズ・アレンが贈る、最高の人生を生きるための“気づき”のことば。幸せになる方法は、本当はシンプルです。「失敗は、より高い理想の実現のためにある」「弱さとは、方向を間違えた強さのこと」「人生の勝利の始まりは、信念にあり!」---。人は、精神的に成熟してより気高くなるほど、生きることが楽になります。あなたの中にすでに備わっているパワーを引き出すための知恵。