感情をつかさどる前頭葉が未発達だと!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 子供であれ、大人であれ、生活の中で体験するものが少ないと、感情とつかさどる前頭葉が発達しない。

 子供時代は、多彩な環境(自然)の中で育ち、大人になってからは、大組織の歯車だけでなく、多彩な趣味、あるいは、奥深い趣味を持ち、また、多彩な文化が近くにある場所に住む、といったことが必要なのでしょう。

 関西のように、京都・大阪・奈良・神戸といった、隣り合っていても文化風土が異なっていると、それらに触れ合う機会が増えて、前頭葉も活性化するのでしょう。

 ゲームばかりやっていると、前頭葉の発達が好ましくない、という研究結果も出ているようです!
ク08-01
丸正四郎
 これという理由もないのに子どもが神経質になってきたり、反抗したり、変な癖がついたり……と、生まれてから児童期に入るまで、子どもには様々な間題が起こるもの。そんなとき大切なのは、原因をしっかりとつきとめ、それに応じた対応をすることです。本書は、べテランの児童精神科医が、お母さんの心配や不安にQ&A方式でズバリ答えます。また、子育てのポイントを年齢別にアドバイス。
さ06-30
斎藤茂太
 健康で、明るく、楽しく、品よく生きる。老いてはそういう生き方がいい。本書は、肉体的に衰えを感じ始める世代ならではの、人生の楽しみ方を「心の名医」であるモタさんがやさしくアドバイス。「ささやかな喜びを」大切に。旅は「好奇心」を働かせるチャンス。「思い出を美化する力」は幸せになるための能力---考え方、感じ方をちょっと変えるだけで上機嫌な毎日を過ごせる! 待ってました老後!
と24-02
茂木健一郎 監修/富永裕久
 脳への関心がかつてないほど高まっている。だがほとんどはパズルなどの問題を解かせ、脳の働きを向上させる遊び感覚の内容で、脳の基礎構造やその働きを根本的に解説したものは案外不足している。本書は、脳科学の最先端で議論されている刺激的なトピックスと、脳のしくみの基本知識を網羅した画期的な一冊。話題の最新脳科学がやさしくサクッとわかる本!『目からウロコの脳科学』を改題。