これが「ひざづめ談判」!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 コミュニケーション能力が、現在の人間(ホモサピエンス)が生き残った理由とのこと。

 最後まで生存を争ったクロマニョン人との差は、声帯の位置の違いで、発音可能な音声の種類がホモサピエンスが多彩であり、そのため、音声による情報伝達が充分でき、その後の地球環境の変化に、ついて行くことができたのだそうです。

 生物は、遺伝子の組み換えで、環境の変化に対応しているのですが、言葉で伝達することで、遺伝子がまだ対応できていない環境であっても、環境変化に対応できたのですね!
た29-10
多湖 輝
 同じようなことをしていても、なぜかあの人と自分では結果が異な る。そんなツイている人、運がいい人が、あなたのそばにはいませんか? 実はツイている人、運がいい人たちには、共通点があるのです。それさえ身につければ今日からあなたも「運がいい人」です。仕事・お金・人間関係に幸運を呼び込むために、誰にでもできる日常生活のヒント30!『「運を引き寄せる人」の小さな習慣』を改題。
あ01-12
会田雄次
 日本人がかつて経験したことのない、長く深刻な不況。購買意欲は冷え切り、政治家や官僚は腐敗し、経営者への不信は募るばかりである。一方では、凶悪犯罪が横行し、家族という小さな集団さえ崩壊しつつある。著者はこうした現状の到来を事あるごとに指摘し、警鐘を嶋らし続けてきた。本書は、こうした事態を招くに至った「日本的叡知」の喪失とその再評価を論じた、現代日本人の必読書である。
し09-06
渋谷昌三
 会議や商談、接待……ビジネスをスムーズにする最大の秘訣は、相手の気持ちとホンネ、が見抜けるかどうかにあります。そこで本書は、「相手が腕組み・沈黙だったら出直せ」「丸テーブルでの会議は丸くおさまる」「“悪いようにはしないから”という人の深層心理」など、ビジネスで役立つ上級心理テクニックを実例紹介。人づきあいのコツがよくわかり、相手を思い通りに動かすことができる人間関係の虎の巻。