よく見せようとするから燃え尽きる!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 家を出ると、「自分をよく見せよう」というテーマが、主役になるようです。

 人生のかなりのエネルギーを、このことに使っているようです。

 そのためか、座禅のような手法が生まれてきたのでしょうか。

 「自分をよく見せよう」という意識がなくなれば、「楽な生き方ができる」と、多くの人が頭では分かっているのでしょうが、やはり、難しいことですね!
に12-48
日本博学倶楽部
 「また来たくなるお店」というのがある。レストランなら、料理の味はもちろん、食器や店内の雰囲気が申し分ない。それにもまして、サーヴィスをしてくれたウエイターやウエイトレスの対応がよく、楽しい時間が過ごせた……。そんな経験はないだろうか。本書では、また会いたくなるような「感じのいい人」に変身するワザの数々を紹介。人間関係のギクシャク解消のヒント満載の一冊。文庫書き下ろし。
か05-58
加藤諦三
 相手に迎合してしまう、自分に自信がない、嫌われるのが怖い……。
 誰でも人に好かれたいと思っているがそのために自分を偽り、見栄を張ると生きるのが辛くなる。「相手に合わせること」=「人に好かれること」ではないのだ。大事なのは好かれるためのテクニックではなく、ありのままの自分を認め、相手を受け止め大切にするコミュニケーション能力だ。人間関係に悩むすべての人に贈る人生論。
か24-03
樺 旦純
「あんな上司、もう顔も見たくない!」……私たちの日常生活では「相性が悪い」とわかっていても、なんとかうまく切り抜けなければならない状況がほとんどだ。どうすればうまくやっていけるのか? 自分が傷つかず、しかも関係を悪くしない方法がないだろうか? 自分が苦手としているのはどんな人なのか、また、その相手がどんな性格で、どんなものの考え方をするのか、さまざまなケースについて知っておくことは必要だ。本書では苦手なタイプにどう対処したらようかを具体的に紹介している。「好き嫌い」の感情をうまくコントロールし、なるべくストレスをためずに人間関係をスムーズにするヒントが見つかるはずだ。