自分が正しいと思うなら、他人も正しい!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 大家族のスタイルがなくなったことが、ストレスに弱い子をつくり出してしまったのでしょうか。

 幼いときから、多くの人達の中で育つと、世の中にはいろいろな人がいることを体験します。

 その体験が、学校生活や、大人になってからの社会生活において、影響しているのでしょう。

 大家族は、単に家庭内の人間関係だけでなく、その家族のそれぞれの人が、外の人達とつながっています。

 結果として、まわりにいる多くの人達を接触することになります。

 昔の人達は、やはり社会生活における智慧を集積した結果なのでしょう!
ア05-01
新 将命
 「経営者論」「リーダーシップ論」「生きがい論」…と多くのビジネス書か世に送り出されている。が、おおかたの本は、古今東西の偉人、大経営者等、卓越した人物を題材としてとりあげているため、どれも今ひとつ身近な問題としての現実感に乏しい。相手が「エラすぎる」ため、ピンとこないのである。
 このような不満を感じていたわたしは、「教訓集」でも「金言集」でもない、いわば「普段着のビジネスマン論」として“自分を高め、会社を動かす”法を展開して見た。
あ07-04
秋山さと子
 恋愛に苦しんだとき、仕事に疑間を持ったとき、結婚生活に悩んだとき……自分の生きがに「?」が多くなったとき、実は今まで気づかなかった「もう一人の自分らしい自分」が心のトビラを叩いているのです。あなたが考えている以上に、あなたには可能性がある。そんな隠れた可能性を、もっと広げるための「自分らしさの見つけ方」をユング心理学に精通した著者がやさしくガイドします。
あ19-01
赤根祥道
 どうも仕事に打ち込むことができない、他人の評価が気になって仕方がない、どうして自分にはチャンスが巡ってこないのだろう? 人生とは、ある意味で「思い悩みながら生きること」といえるかもしれません。しかし一度しかない人生なら、早く悩みを解決する糸口を見つけ、前向きに楽しく朗らかに生きていくに越したことはありません。ちょっと心が疲れている人に贈る言葉のビタミン剤。