力を合わせればうまくいく、そうとも言えない!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 結束(きずな)が強く、力を合わせれば、何ごともうまくいく、という前提で、東北大震災の際に「きづな」という言葉が飛び交いました。

 しかし、6年たった現在、そうとも言えないことが分かってきました。

 また同時に、「お上に頼ればうまくいく」ということも、限界があることが分かってきました。

 東京文化圏(全国に広まっている)が第一だ、ということを見直し、昔から、多くの自然災害や、戦さを経験してきた西日本文化圏の風土や文化を呼び覚まし、今後の大災害に備える準備をしたほうが、よいのではないのでしょうか!
い90-01
岩瀬大輔
 「仕事がつまらない」と悩む人は多いだろう。そんなあなたは、"仕事を楽しむ方法"を知らないだけかもしれない。著者は言う。「この世に楽しい仕事とつまらない仕事があるわけではない。すべての仕事は気の持ちよう---」。つまり、考え方をほんの少し変えるだけで、どんなことも楽しめるのだ。これからの人生を活き活きとさせる55のヒントが、ここにある! 『入社10年目の羅針盤』を改題。
か24-03
樺 旦純
 「あんな上司、もう顔も見たくない!」……私たちの日常生活では「相性が悪い」とわかっていても、なんとかうまく切り抜けなければならない状況がほとんどだ。どうすればうまくやっていけるのか? 自分が傷つかず、しかも関係を悪くしない方法がないだろうか? 自分が苦手としているのはどんな人なのか、また、その相手がどんな性格で、どんなものの考え方をするのか、さまざまなケースについて知っておくことは必要だ。本書では苦手なタイプにどう対処したらようかを具体的に紹介している。「好き嫌い」の感情をうまくコントロールし、なるべくストレスをためずに人間関係をスムーズにするヒントが見つかるはずだ。
あ55-01
青木一郎
 40歳を過ぎると、男性は恋愛から遠ざかりがち。しかし20~30代の独身女性は「40~60代男性も恋愛対象」〔養命酒(株)調べ〕という。見た目や行動、考え方が少し変われば、新たな自分が見えてくる!
 本書は800人の中年男性の夢をかなえた恋愛コンサルタントが、外見の変え方、会話力アップ、出会いへのSNS戦略の3ポイントから、具体的にアドバイス。さあ、大人の青春を楽しみましょう!