業績評価型組織によっては上司の顔色を窺う!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 日本での業績評価型の社会は戦国時代、織田信長や豊臣秀吉は、その延長で組織をつくった。

 現代まで言えばベンチャー企業の組織形態でした。

 しかし、徳川家康は幕府の形態を大きく変えた。

 政権を担当するものは、譜代大名でしかも低収入のもの。

 管理者のポストは複数制にし、一ヶ月交替で、まわりから常に比較されていた。

 「血統か能力か」といえば、あくまで血統を重視した。

 安定期・低成長期の社会の、成功した一つのモデルですね!
は39-01
原 孝
 《腹の底から納得し合う》これは「感情で握手した人間関係」を指す。本書で紹介した《感情表現》戦略スキルは《論理を生かすためのもの》である。《人を束ね、事を成し遂げる》感情表現戦略スキルは決して口先だけのスキルではない。成果主義社会に身を置く組織人のみならず、教職に携わる人やボランティア活動家、高校生や大学生にもわかるように平易に解説されている。文庫書き下ろし。
あ05-03
新 将命
 経営環境が激変し、多くの会社が不況下で苦戦を続ける現在。自分の会社を「勝ち残る企業」にするために、また、自身の市場価値を高めるために、日々何を考え、どこへ向かって進めばよいのか?
 本書は、ジョンソン・エンド・ジョンソンなど数々の超優良企業のトップをつとめた伝説の男が「どんな状況においてもブレない99の鉄則」を大紹介。行動指針が定まり、迷いがなくなる一冊。文庫新版。