創造的な仕事は曖昧模糊だ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 ついつい他人と比べ、自分の劣っているところに目が行きます。

 自分の弱点をカバーしようとするのは、青春時代の前半まで。

 その後は、自分の長所をいかに気づき、伸ばすか、でしょう。

 「曖昧」や「優柔不断(優しく、柔らかさを断つこと)」は、単に個人の問題だけではなく、文化の熟成の結果だと気づことも大事です。

 競争の社会、能力主義、単に「Yes」か「No」だけの社会は、未成熟な文化で、“争い”を生み出す発想だと気づきくことも大事です。

 日本の歴史を大事にしている地域の風土を学び、自分の中に組み込むことも大事なことなのでしょう!
か05-27
加藤諦三
 「やせたい」と悩むのは、心の奥底で愛を求めているから。ダイエットはやめて、ありのままに生きればあなたはもっともっ
と魅力的になれる。---本書は、太っている悩みに隠された心理的な間題を分析し、人はダイエットではやせることができないことをわかりやすく解説。そして、本当の自分を受け入れることで、悩みと不安から心を解放し、積極的に生きるためのヒントをアドバイスする。
か24-06
樺 旦純
ど変化の激しい現代、斬新なアイディアや柔軟な発想を生み出せる「頭がヤワらかい」人材が求められている! 本書は能力開発に詳しい著者が、心理ゲームをまじえつつ、頭のカタさをほぐし、発想力を磨き高めるための具体的なノウハウや訓練法を紹介。21世紀をしなやかに生き抜くための頭脳トレーニング本である。『発想のトリック』を改題。
し32-02
ジェームズ・アレン
 ベストセラー作家ジェームズ・アレンが贈る、最高の人生を生きるための“気づき”のことば。幸せになる方法は、本当はシンプルです。「失敗は、より高い理想の実現のためにある」「弱さとは、方向を間違えた強さのこと」「人生の勝利の始まりは、信念にあり!」---。人は、精神的に成熟してより気高くなるほど、生きることが楽になります。あなたの中にすでに備わっているパワーを引き出すための知恵。