殺伐たる世の中で苦しむ人を救ってくれる「曖昧」!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
  「曖昧」という言葉は、悪い意味で使われることが多い。

 しかし、これは東京のような多文化圏の人々が、多く集まる地域での話なのでしょう。

 古くて文化の熟成された地域では、曖昧であっても充分コミュニケーションができており、しかも、過激な衝突を防いでいます。

 古代中国の「陰陽五行説」のような、勝ち負けをハッキリさせる漢字文化が日本に入ってきたとき、当時の日本の知識人は違和感を覚え、万葉仮名を使って、その当時の日本の文化を表現し残しました。

 勝ち・負け、善・悪、正・誤のなかに、うまく「曖昧」を折り込み、もっと平和な文化を熟成していきたいものですね!
い84-01
五百田達成
 人間関係にはそれなりに気を遣っているつもり。なのに、いまひとつ人から好かれず、人付き合いの幅も広がっていかない……そんな人は、知らず知らずのうちに「人を疲れさせる話し方=ウザい話し方」をしてしまっている! 本書ではその実例を50パターン挙げ、改善法をアドバイス。これ1冊で話していて「疲れる人」から「楽しい人」に変われて、人間関係のさまざまな問題も一挙解決! 文庫書き下ろし。
え02-15
江坂 彰
 年を重ねてくると、健康やお金のこと、残りの人生をどう生きるかなど、ともすれば深刻になりがちだ。しかし、それは「心のあり方」一つ。握っていたものを手放してみよう。気持ちがラクになりますよ。
 本書は、「老いの徒然」と題した雑誌連載エッセイの文庫化。日々の出来事や世の変転に材を得ながら、「こんなに明るい『年の取り方』があるのか!」と元気が出てくるヒント満載の一冊。文庫オリジナル。
か21-17
川北義則
 肩書きで人を見る、年齢を言い訳にする……。いま、こんな「つまらない大人」達が社会に溢れている。たった一度の人生を、男としてかっこよく生きるためには、どうしたらいいのだろう?
 本書では、「自分の言葉を持っているか」「イザというときにケンカができるか」など、男を磨き、粋に遊ぶための「大人の生き方・考え方」を紹介。後悔しない人生を送るための一冊。『大人の流儀』を改題。