品のある大和撫子って見とれちゃうなあ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「大和魂」「大和撫子」は、日本人の根底に根づいている、あるいは、根ずいて欲しい、と思う人は大勢いるのでしょう。

 江戸時代の「武士道」というものは、太平洋戦争が終わると、消していったフシがあります。

 低成長の時代が続いている現在、「大和魂」「大和撫子」が復活してくるのでしょうか?
せ03-13
関 裕二
 お爺さんは山へ柴刈りに、お婆さんは川へ洗濯に……。童話「桃太郎」の話を知らぬ者はいないだろう。しかし、この「桃太郎」に限らず、「浦島太郎」や「かぐや姫」「一寸法師」などの「おとぎ話」は単なる童話ではなく、古代史の真相に行き着く「民族の記憶」であると著者は指摘する。本書では「おとぎ話」を手がかりに、古代史の謎を大胆に推理してみた。『おとぎ話に隠された日本のはじまり』を改題。
よ21-01
頼藤和寛
 「心豊かな子どもに育てよう」「子どもはほめて育てよう」「子育ては三歳までに決まる」……。世の中にあふれかえる育児情報、子育て神話の数々に、お母さん方の悩みは尽きないけれど、豊かで少子化が進んだ平成時代の親の悩みのほとんどは、「悩むほどのことはない」か脳んでもどうしようもない」ことに気づけば子育てはこんなにラクになる! まさにお母さんの目からウロコが落ちる子育て論。
あ48-02
アダム徳永
 女性をほめたいと思っても、「照れくさい」「お世辞と思われそう」などと心配して、ためらっていないだろうか?
 本書では、愛の伝道師アダム徳永が絶対に失敗しない”2段階ぼめ”を伝授。職場、家庭、飲み屋など、様々なシーンで使えるテクを紹介する。言いづらいほめ言葉をさらりと口にできるようになれば、あなたを見る女性の目がきっと大きく変わるはず。
『毎日使える!ほめ言葉』を改題。